[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

メンバーズプログラム(会員専用)

【事例紹介】株式会社西の丸様 人材育成の取り組み

株式会社西の丸様

 

九州エリアを中心に、アミューズメント施設とレストランを運営している株式会社西の丸様。

お客様に愛され、地域の方に喜ばれる会社を目指して、

本業以外にもさまざまな取り組みをしていらっしゃる企業です。

災害復興支援や、地域への貢献事業、さらには国際ボランティア・・・。

人材育成にも定評があります。

会社で活躍できるだけでなく、社会で通用する人を作る。

その人材育成施策の一つとして、キャリアトランプを取り入れていただいています。


【社名】 株式会社 西の丸

【創立】 1976年12月

【社訓】 謙虚 誠実 挑戦

【資本金】 1,000万円

【西の丸グループ社員数】 251名(2019、4月末)

 

~夢のある企業づくりを!~

西の丸グループは、「お客様が喜ばれる姿を見て我が喜びとする」事を創業の原点とし、
明るく楽しい心安らぐ場を提供し、地域の方々にささやかな生きがいを与えて差し上げる事を
使命として事業を展開しております。

これからも皆様と共に歩み、今の時代だからこそ求められる空間、時間作りをして
更に新しい事業展開をし続けるため、「夢のある企業づくり」に挑戦し前進していきたいと
思っております。


西の丸様では、キャリアトランプを使った人材育成内製化を始めるにあたり、

まず常務取締役である本田さんが「資格認定講師養成講座」までをご受講、

そこから、社内への展開をスタートしていらっしゃいます。

 

Stage1

本人のキャリアトランプファシリテーター・メンタリング・ダイバーシティナビゲーター資格の取得

 

 

Stage2

社内体験セミナーの実施

 

 

 

Stage3

キャリアトランプ認定講師養成講座を受講

 

 

「キャリトラアンケート」

西の丸様の社内でキャリアトランプを体験してくださった皆さんが、

アンケートにご協力くださいました。

 

Q.体験セミナーを受講しようと思った理由は?

20代女性:誘われて自分がどんな性格なのか知ってみたいと思ったからです。

20代男性:研修内容にグループワークと、書いてあり
自分の苦手な「人と話すこと」を少しでも克服したい!!と思い参加しました。

30代女性:興味本位です。面白そうと思ったから。

40代男性:自分のスキルアップのため。

40代女性:参加したスタッフがとても面白いと言っていたので。

60代男性:誘われて、どんなものか体験してみたかった。

 

Q.体験セミナー後、どのような効果がありましたか?

20代女性:いろんな性格があることを知ってプラスな考え方を取り入れていきたいと
思うようになりました。

20代男性:自分の得意分野と不得意分野が明確になった。
また、自分のことを話すことが好きになった。

30代女性:マイナス思考なところが多々あったのですがプラスに考えられるようになりました。

30代男性:過去の思い出や出来事は悪いことばかりではなかったと思う。

40代男性:自分自身も知ることができ、スタッフとの成長対話に活用できた。

40代女性:自分に起こったことをプラスに考えることができるようになった。

60代男性:自分の思考回路がコリ固まっていることに気が付き1つのことに対して
多様な物の見方をするようになった。

 

Q.キャリアトランプ®の良さは、どんなところですか?ほかの研修やツールとの比較は?

20代女性:自分の性格や考え方を改めて知ることができ、
ほかの参加者の意外な一面も知ることができて楽しいところです。
自分の性格についての研修なので正解不正解がなく気軽に参加できます。

20代男性:普段考えることのない部分を集中して考えることができる。

20代男性:受講するのではなく自ら参加する研修だと思う。

30代女性:あまり会話したことのない方の意見や考えが聞け、ゆっくり自分と
向き合えることが出来ます。社内で受ける研修の中でも1番心の勉強になると思う。

40代女性:堅くるしい研修ではなくワイワイできた。緊張することもなく素の自分を出すことができた。

40代男性:参加する度に新しい発見があり、また受講したいと思える。

40代女性:ゲーム感覚で自然と自分に向き合うことができた。

40代男性:全員参加型でとても楽しくイキイキワクワクできる。笑顔の回数が違う。

 

Q.キャリアトランプ®の難しさは?

20代女性:ほかの参加者もいるので本当の自分を見せるのに戸惑いがあるところ。

20代男性:自身の長所、短所を探し出すところ。

30代女性:本音を打ち明けるところ。自分に正直になること

30代男性:受講日程が合わない。

60代男性:どこまで話して良いのか戸惑う。

 

Q.現在の実施状況(社内研修等)は?

20代女性:10代20代の方が少ない印象なのでいろいろな世代の方が気軽に
受けられるといいなと思います

40代女性:まだ受けたことが無い人も多いのでぜひ体験してほしいです。
一番身近な存在である自分を知ることができた。

50代男性:参加するまでが課題。「何するの?」「何させられる?」と不安があった。
しかし、始まったら楽しいばかり。

 


 

「キャリアトランプ®に参加して」

 

(社内の月報に届いた内容から抜粋/60代女性)

 

先日、このような場に参加させていただきましたことに感謝の言葉を
先に言わせていただきたくペンを執りました。

上司からの電話で(セミナー参加を)知らされたその日から、
不安で不安で少しつらかったのですが、
当日早々に内容が理解されつつある自分に変化を覚え、
普通は上司と笑い合える時が少なかったので、また、本来の私自身の考え方や性格を
上司へも分かっていただけたことの喜びも重なり、貴重な時をくださった本田常務へも
大変喜びと感謝をさせていただきます。

その後も仕事場へ帰り、ポジティブ精神を絆に続けつつあることができて勉強になりました。

ありがとうございます。これからも挑戦してみます。

 


「本田常務へのインタビュー」

「とにかくいっぱいキャリアトランプをやりたいんです!」
と仰る本田常務。
そもそも、キャリアトランプを導入しようと思ったきっかけから、
これからの活用に至るまで、たっぷりお答えいただきました。

 

Q.現在の職務内容を簡単に教えてください。

本田常務)人財共育!! 毎日が記念日になるような仕事改革のお手伝いです。

 

Q.キャリアトランプ®を選んだ理由は?

本田常務)実際にキャリアトランプを体験した時の相性の良さを感じました。
運営会社であるライフスタイル・ウーマンの社員の皆さんがキラキラ楽しく
お仕事されている様子も好印象でした。

 

Q導入後、どのような効果がありましたか?

本田常務)キャリアトランプを体験したスタッフが、
前に進む「心の種」を見つけて、自ら色々なことにチャレンジし始めました。

 

Q.キャリアトランプの良さは、どんなところですか?ほかの研修やツールとの比較は?

本田常務)ファシリテーター、メンター、ダイバーシティーナビゲーターとして、
体験者だけではなく、私自身も多くのことを学べるという点と、
カウンセリングとは別のアイテムを手に入れられたことです。

Q.講師養成講座を受講してみての感想は?

本田常務)面白い!納得の連続!

 

Q.現在の実施状況(社内研修等)は?

本田常務)グループ体験セミナー(Style:A~F)がメインです。

 

Q.内製化にあたっての課題は?

本田常務)ファシリテーターやメンタリング資格取得者を増やすために、
私がしっかりと学び取ることです。

 

Q.これから、どんな展開をしていきたいですか?(業務として)(個人として)

本田常務)地域密着企業として、社内だけではなく社外にもアプローチし、
中・高生へのキャリア支援として活用していきたいです。

その一環として、今年3月には、市内の中学生100人を対象に、
社内スタッフと一緒にキャリアトランプを実施しました。
生徒さんたちの表情が変わる瞬間が、私のご褒美でした!

(その時の様子がこれ ↓ )

さらに、資格認定講師試験に合格後は、
社内スタッフにファシリテーター・メンタリング資格取得者を
増していきたいですね。

体験セミナー時のみんなの笑顔を集めてます▲

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイル・ウーマンは、各種資格認定講座や認定講師養成講座で「人材育成のプロ」を育て、また、企業や自治体の人材育成を担う研修講師としてお届けしています。
“種から芽がでる”ことを信じるように、人の成長を信じる、そして、可能性を信じて関わる。それが私たちの目指す、「人材育成のプロ」です。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop