健康経営|仕事で「もやっ」としたら? 「もやっ」と付き合う方法

お問合せ
講座申し込み

2021.11.29

  • お知らせ

健康経営|仕事で「もやっ」としたら? 「もやっ」と付き合う方法

 

<a href=”https://www.vecteezy.com/free-vector/health”>Health Vectors by Vecteezy</a>

 

 

毎日社会の中で働いていると、時には「もやっ」とすることもおこりませんか?

上司が言っていることが理不尽だなと感じるときや
同僚が勝手だなと思うこと。
部下に何度言っても分かってもらえないと思ったり
一人で残業している夜。
上手くできない自分に対してのいらだち。

私たちは、365日24時間、いつもハッピーな気持ちで過ごしているわけではありません。
特に会社や組織で働くと言うことは、組織のあり方や、人と人の関わりによって、もやっとした何かを抱えることだってありますよね。

もやっとが積み重なると、心の病につながることがあります。
今日は、健康な心で働き続ける事ができるように、日々簡単に取り組めるもやっとの付き合い方法をご紹介します。

 

<a href=”https://www.vecteezy.com/free-vector/health”>Health Vectors by Vecteezy</a>

 


「もやっ」そのものは 悪い物ではありません


 

1. 自分の内面(意識、思考、感情、感覚など)
2. 自分の外面(行動、身体、脳/神経など)

「もや」っとしたということは、自分の内側で思考や感情が動いている時です。
あなたの内なる声が、あなたに何かを伝えようとしているのです。
憤りや、悲しみ、無力感や、恐れ、嫉妬かもしれません。
なんだかそれを感じる事は悪い事のように思えるけれど、
実はこの「もや」っと、上手く付き合うことで、人の成長を後押ししてくれる大切なものなのです。
「もや」っを感じたら、上手く付き合って、自分の成長につなげてみましょう。

<a href=”https://www.vecteezy.com/free-vector/love-yourself”>Love Yourself Vectors by Vecteezy</a>

 


どう付き合うの?


 

「もや」っとの付き合い方はいろいろありますが
今日は、外側からのアプローチをご紹介します。
それは「呼吸」をすることです。

私たちの身体の状態と意識の状態はリンクしています
例えば、怪我をして体に痛みを感じているときは、不安な気持ちになったり、落ち込んだ気持ちになることがあります。
同じように、スポーツをして、体を動かしたときには、すっきりしたすがすがしい気持ちになることがあります。
つまり、身体(外側)に影響を与えることで、意識(内側)を変えることができるのです。

 


立ち止まり 深くゆっくりと意識的に呼吸する


 

今、この瞬間、あなたは呼吸をしているでしょうから、「今もしているけど?」と思うかもしれません。
そうです、私たちは呼吸をしないと死んでしまいます。呼吸は、生きるために必要なことなので当たり前におこなっています。
でも、私たちが怒りや悲しみに意識を奪われているとき、呼吸は浅く短くなっています。あなたの身体は萎縮していて、あなたの身体の中に酸素は十分に行き渡っていません。

「もや」っとしたときは、意識的に深くゆっくりと呼吸をしてみましょう。
足の裏に意識を集中して、目を閉じて、深くゆっくりと。
呼吸は、自然が与えてくれた意識と感情をつなぐ感覚的な絆です。呼吸を通して、私たちは、自分の意識(内側)をマネジメントできるようになるのです。

一生懸命考えても、もやっとしたものをなくすことができないとき、どうぞ呼吸を試してみて下さい。
忙しい毎日の中で、外にマラソンにいったり、スポーツジムに行くことができない方も、
寝る前に、パジャマで、布団の中で、ほんの10分取り入れることができます。

会社のことでもやっとしたら、呼吸をすることで意識を変えてみる。
自分の身体(外側)からのアプローチで、意識(内側)へ影響をあたえる方法。
毎日10分取り入れることで、メンタルヘルスにつながります。
是非取り入れてみてください。

 

<a href=”https://www.vecteezy.com/free-vector/health”>Health Vectors by Vecteezy</a>

 

健康経営|テレワークのメンタルヘルス対策に!【オンライン コミュニケーションゲーム】

健康経営における「コミュニケーションの促進に向けた取り組み」

社員同士のラポール(信頼関係)を築く取り組みが、社員の成長につながる

 

私たちラポールは、この人生100年時代に働く人達が 「人間らしい、暖かみのある時間を過ごせる」 社会を目指し、企業の健康経営をサポートしています。

組織の「困った」をサポートし、働く人の悩みや葛藤を整理するお手伝いすること。それを通して、企業で働く人が、健やかに働き健やかな人生を送れるように健康経営をサポートしたいと考えています。

◆詳細・お問い合わせはこちらからお願いします
キャリアトランプ R認定校 ラポール校
運営:株式会社ラポール
TEL: 048-682-0066(月~金 9時‐18時)
Email: contact@human-v.co.jp

written by ラポール校ラポール校
前のページに戻る

ARCHIVE

contact

お問合せ

お問合せ・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

052-439-6337