国家資格キャリアコンサルタント更新講習【技能講習】受講者の感想(11月オンライン)

お問合せ
講座申し込み

2021.11.24

  • お知らせ
  • セミナー
  • 国家資格キャリアコンサルタント更新講習

国家資格キャリアコンサルタント更新講習【技能講習】受講者の感想(11月オンライン)

 

 

[技能講習6h]“ゲームで学ぶ”自己肯定感を高めるキャリア支援講座

受講方法:オンライン OR 通学(東京 大阪 愛知) 
講義時間:6時間 10:00~17:00
受講料:14,500円(非課税) テキスト代込み

この講座は、支援者として、クライアントの自己肯定感を高めながら、クライアントに肯定的な未来を描いてもらうための技能を学ぶ講座です。

【3つの技能を学びます】
1.クライアントの自己肯定感を高める
2.クライアントの言語化を促す
3.クライアントが前向きなキャリアをえがく

【特徴】
1.カードソートを使ってゲームで理解します
2.クライアント体験とキャリア支援者としての解説があります
3.自己肯定感が高まるキャリアデザインが体感ができます

◆お申込みはこちらから

◆講座の詳細

 

<2021年11月 オンライン 参加者の声>

この講座を選んだ理由は?

・ゲーミフィケーションという言葉に興味関心があり、参加しました。若手などに伝えるため、お堅い話ではなく、ゲームのようなくだけた方法を検討していきたいと思います。(60代男性)

・今までにない切り口の講座で、面白そうと思ったため。(40代女性)

・キャリコン資格取得前にキャリアトランプを体験したことがあり、資格取得後にそれがキャリコンに関連したツールであったことを思い出し、キャリコンの目線で改めて知りたいと思ったから。(30代女性)

・ゲーム感覚でできて楽しそうだったから。また、自分の自己肯定感を高めたかったので。(40代女性)

・ゲーム感覚で自己効力感を高めることができれば素晴らしいと思ったため(60代男性)

 

講座の満足度は?印象に残ったことは?(満足度1~5)

・カード方式にまとめたことと、それをデジタル式にまとめたことが素晴らしいと思いました。(とても満足5)

・ブレイクアウトセッションで、他受講者の意見を聞けたのが面白かった。特に、言語を活用した思考変換は、未来視点の変換が多く、大変参考になった。(とても満足5)

・カードが多くのきっかけを作ってくれてよいツールだと思いました。(満足4)

・自分の短所と思っていることを、グループの人に考えを変換して言ってもらったことで、気持ちが軽くなりました。(とても満足5)

・自分の〇〇が変われば〇〇が変わり行動へとつながることがカード講習を通じてわかりやすく理解できた。(とても満足5)

 

講師の満足度は?(満足度1~5) 

・キャリアに対する自分軸を持っておられ、熱心に伝えようとされる姿勢が感じられました。(とても満足5)

・柔らかく、優しいかかわり方で、すべてを受け入れてくれる安心感があった。とても参加しやすかった。(とても満足5)

・先生自身が活き活きとされていて、私もこんなコンサルタントやキャリア形成ができるといいなと感じさせてくれました、ありがとうございました。(満足4)

・とても話が聞きやすく、親しみやすかった。(とても満足5)

・テンポも良く、とてもわかりやすい講習であった。好感が持てた。(とても満足5)

 

この講座で学んだ内容は、今後どのように活用できそうですか? 

・伝え方にゲームの要素を取り入れていきたいと思います。「7つ習慣」のように複雑なゲームもありますが、今回のようなシンプルな方式を検討していきたいと思いました。

・自分で語ってもらう=言語化する大切さがわかった。キャリア支援の際、出てきたワードから、〇〇〇〇と、深堀して聞いていきたい。参加しやすく、楽しく、学びの深い講座でした。ありがとうございました。

・まずは自分自身のキャリア構築に活かすとともに、自部署が今変遷する時期で、各自が各自のキャリアを活き活きと形成できるような環境となるような働きかけに活用していきたいです。

・自分の未来を描くことを考えるきっかけになった。今後キャリアコンサルティングでも自分のことを肯定的に思えるように導けたらと思います。

・子ども・若者の支援を行っているので、引きこもりや不登校等のサポートに活用します。キャリアトランプに興味がありますが、木曜日と日曜日が休みのため、柔軟的な研修が受けられるように配慮していただきたい。

 

<お申込み/日程>

【オンライン(ZOOM)】

・2021年12月9日(木)

・2021年12月26日(日)

・2022年1月29日(祝火)

◆その他の日程はこちらから

※オンライン講座はZOOMと、キャリアトランプシステムを利用します。
 (システム利用料は受講料に含まれます)
 (ライフスタイル・ウーマン自社開発ツール)
※この講座は、資格取得講座ではありません。
※受講生が購入する教材にカードツールは含まれておりません。


 

キャリアコンサルタントの資格は、登録を継続するために5年ごとに更新が必要です

 

更新を受けるために厚生労働大臣の指定を受けた以下のA及びBの講習を受け、手続きを行います。

 

A:キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な知識の維持を図るための講習につき8時間以上

 

B:キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な技能の維持を図るための講習につき30時間以上

 

更新申請期間は、有効期間満了の日の90日前から30日前までの間です。

 

本講座は、厚生労働省の指定Bを受けている講座です。

[技能講習6h]“ゲームで学ぶ”自己肯定感を高めるキャリア支援講座

 

 

 

written by 本部本部
前のページに戻る

ARCHIVE

contact

お問合せ

お問合せ・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

052-439-6337