国家資格キャリアコンサルタント更新講習【技能講習】受講者の感想(10月通学講座)

お問合せ
講座申し込み

2021.11.05

  • お知らせ
  • セミナー
  • 国家資格キャリアコンサルタント更新講習

国家資格キャリアコンサルタント更新講習【技能講習】受講者の感想(10月通学講座)

 

 

[技能講習6h]“ゲームで学ぶ”自己肯定感を高めるキャリア支援講座

受講方法:オンライン OR 通学(東京 大阪 愛知) 
講義時間:6時間 10:00~17:00
受講料:14,500円(非課税) テキスト代込み

この講座は、支援者として、クライアントの自己肯定感を高めながら、クライアントに肯定的な未来を描いてもらうための技能を学ぶ講座です。

【3つの技能を学びます】
1.クライアントの自己肯定感を高める
2.クライアントの言語化を促す
3.クライアントが前向きなキャリアをえがく

【特徴】
1.カードソートを使ってゲームで理解します
2.クライアント体験とキャリア支援者としての解説があります
3.自己肯定感が高まるキャリアデザインが体感ができます

◆お申込みはこちらから

◆講座の詳細

 

<2021年10月 通学講座 参加者の声>

この講座を選んだ理由は?

・自分自身が最近自己肯定感が落ちていて、支援の場で、まず自分が肯定できていないと、クライアントに対して寄り添えないと感じたため。(50代女性)

・キャリアコンサルを進める上で、型やフレームがあると、クライアントにも納得感がでると考えているから。(40代女性)

・ツールを用いてのキャリア支援に興味があったからです。(30代女性)

・自己肯定感というキーワードが気になった点、ゲームで学ぶという堅苦しくなく気軽に受講できそうであったため、受講費用の面で比較的リーゾナブルで受講しやすいと感じたため。(40代女性)

 

講座の満足度は?印象に残ったことは?(満足度1~5)

・足りていないと感じる●●は●●に決めているだけという事柄に対し、無意識に自分が●●している事実がある、それが意外な●●で驚きました。(とても満足5)

・クライアントの立場、支援者の立場、両方を体験することで、より理解が深まってよかった。(満足4)

・カードソートのツールを使うと、話しやすく、かつ自己理解を深めることができました。(とても満足5)

・理論だけでなくワークを通じて体験できた点がよかった。自分に足りないと感じることに、●●●●と気付いたことは興味深かった。(満足4)

 

講師の満足度は?(満足度1~5) 

・とても話やすく、雰囲気も気さくで、ご自身のご経験等お話頂けたことがとても励みになりましたし、勇気をいただきました。(とても満足5)

・親近感があってよかったです。ありがとうございました。(満足4)

・ユーモアをまじえながら説明してくださり、とても分かりやすかったです。(とても満足5)

・わかりやすく聞きやすく、眠気の起こらない講習を実施いただきありがたかったです。(満足4)

 

この講座で学んだ内容は、今後どのように活用できそうですか? 

・実際の面談の時に●●●●でもっと深い関わりをつくっていけるようにやっていきます。そして自分の今後の人生に具体的目標をもち前へ進んでいきます。この度はありがとうございました。今日自分自身の肯定感が下がっていると感じこの講座にたどり着きました。ありがとうござました。

・「●●●●」はクライアントのイメージをより詳しく共有するために有効だと感じた。

・まずは時々自身の理解に活かしたいです。

・職場での周囲のメンバーへの勇気づけ、モチベーションUPなど。自身のモヤモヤしたときの振り返り。ゲームやツールを使った講習って良いなと感じました。少人数開催もコミュニケーションが取れてよいです。

 

<お申込み/日程>

【オンライン(ZOOM)】

2021年11月16日(火)

2021年11月23日(祝火)

2021年12月9日(木)

【通学】

東京: 2021年11月16日(火)

・名古屋:2021年12 月4日(土)

◆その他の日程はこちらから

※オンライン講座はZOOMと、キャリアトランプシステムを利用します。
 (システム利用料は受講料に含まれます)
 (ライフスタイル・ウーマン自社開発ツール)
※この講座は、資格取得講座ではありません。
※受講生が購入する教材にカードツールは含まれておりません。


 

キャリアコンサルタントの資格は、登録を継続するために5年ごとに更新が必要です

 

更新を受けるために厚生労働大臣の指定を受けた以下のA及びBの講習を受け、手続きを行います。

 

A:キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な知識の維持を図るための講習につき8時間以上

 

B:キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な技能の維持を図るための講習につき30時間以上

 

更新申請期間は、有効期間満了の日の90日前から30日前までの間です。

 

本講座は、厚生労働省の指定Bを受けている講座です。

[技能講習6h]“ゲームで学ぶ”自己肯定感を高めるキャリア支援講座

 

 

 

written by 本部本部
前のページに戻る

ARCHIVE

contact

お問合せ

お問合せ・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

052-439-6337