国家資格キャリアコンサルタント更新講習【技能講習6時間】受講者の感想

お問合せ
講座申し込み

2021.08.24

  • お知らせ
  • セミナー
  • 国家資格キャリアコンサルタント更新講習

国家資格キャリアコンサルタント更新講習【技能講習6時間】受講者の感想

 

<2021年8月オンライン>

・若年労働者のキャリア支援にはもちろん、中高年や、エルダー世代の自信喪失している方々の自己肯定感アップに使えそうです。楽しく、有意義な講座をありがとうございました。(50代男性)

・これまでの更新講習の中で一番良かったです。まずプログラムの構成がしっかり練られているところです。この講義では、コンサルタントとしての立ち位置位置での落とし込みがしっかりしているため、重要ポイントが明確であった。(40代女性)

 


[技能講習6h]“ゲームで学ぶ”自己肯定感を高めるキャリア支援講座

受講方法:オンライン OR 通学(東京 大阪 愛知) 
講義時間:6時間 10:00~17:00
受講料:14,500円(非課税) テキスト代込み

この講座は、支援者として、クライアントの自己肯定感を高めながら、クライアントに肯定的な未来を描いてもらうための技能を学ぶ講座です。

【3つの技能を学びます】
1.クライアントの自己肯定感を高める
2.クライアントの言語化を促す
3.クライアントが前向きなキャリアをえがく

【特徴】
1.カードソートを使ってゲームで理解します
2.クライアント体験とキャリア支援者としての解説があります
3.自己肯定感が高まるキャリアデザインが体感ができます

◆お申込みはこちらから

◆講座の詳細

 

<2021年8月 オンライン講座 参加者の声>

 

この講座を選んだ理由は?

・人事で広範囲の業務を担当しており、社員のキャリア教育などに繋げるための基礎的な知識を知りたいと思った。(30代男性)

・キャリコン更新研修として、今までに経験のない講座テーマだったため、自分自身の自己肯定感をアップさせたかった。(50代男性)

・オンラインでの支援が増え、自己理解のプログラムのオンライン支援の参考にしたかった。(40代女性)

・企業でDiversity&Inclusion推進業務に携わっている中で女性の自己肯定感の低さをどう改善していくかが課題となっており、今までと異なるアプローチでのキャリア支援を目的としている講座を受けてみたいと思ったため(40代女性)

・自分自身にも活用できる講座だと思い参加希望しました。
また、相談業務で自己肯定感が低い方が多く、どのような方法でプラスへ向くのかを学習したいと思いました。(40代女性)

 

講座の満足度は?印象に残ったことは?(満足度1~5)

・実際のゲームを使いながら、それを参加者と共有しながら情報交換をすることで他の方からの相互影響の中で多くの学びを得ることができたこと。(とても満足5)

・実習、ブレイクアウトが多く、体感的に学ぶことが出来ました(とても満足5)

・人生の大きな流れをとらえ、自分について内省するワークはこれまでして経験してきましたが、これほどまでに一つのワードを深ぼって考えることはなく、より深く自分のことを考える機会になりました。(とても満足5)

・終日の研修でしたがカードソートを活用し進めていく講座だったので飽きずに楽しみながら自己探索をすすめることができたため(とても満足5)

・自分自身が思っているのマイナス面が、●●●●●に嬉しさを感じました。(とても満足5)

 

講師の満足度は?(満足度1~5)

・わかりやすく、多くの参加者に声掛けを行い多くの方の考え共有しながら進めていただいた。ただ、一方的に講義を聞くのではなく、参加意欲高く講座を受講することができた。(大変満足5) 

・丁寧で、楽しく、聞き取りやすい講義で、受講して良かったです。
ありがとうございました。(大変満足5)

・オンラインのため、何度か通信関係や表示に対してトラブルがありましたが、受講生に不安を感じさせることなく、冷静に対応していただいたことにより、安心して受講することができました。(大変満足5)

・暖かい雰囲気で説明もわかりやすく、話や質問もしやすかったです。キャリア支援に対する高い志が感じられ目標としたい方だなと思いました。(大変満足5)

 

この講座で学んだ内容は、今後どのように活用できそうですか? 

・自身のキャリア(人生・仕事)の先にどうありたいのか改めて考えることができた。より前に向かっていけるよう今回の取り組みを振り返りながら日々を過ごしたい。また、支援する障がい者にも良い支援を提供できるよう考え方を活用したい。

・大学で学生支援をしていますが、自己理解として自分史を書いてもらいます。結構な手間のわりにそこから自分に対してどう広げていいのかわからない学生がいるので、本日の講義のようにワードをもとに自分の過去を深く振り返ることができる事を知り、ぜひ活用してみたい。

・本日はありがとうございました。学んだ事を今後のキャリア支援に活かしていきたいと思います。

・今回の講座を活かして相談業務に幅広く活用していきたいと思います。自己肯定感の低い方には,まず●●●なアプローチをしていき、関係構築を行います。

 

<お申込み/日程>

【オンライン(ZOOM)】

2021年09月10日(金)

2021年09月26日(日)

2021年10月9日(土)

【通学】

大阪:2021年9月4日(土)

東京:2021年09月18日(土)

愛知:2021年9月23日(木祝)

◆その他の日程はこちらから

※オンライン講座はZOOMと、キャリアトランプシステムを利用します。
 (システム利用料は受講料に含まれます)
 (ライフスタイル・ウーマン自社開発ツール)
※この講座は、資格取得講座ではありません。
※受講生が購入する教材にカードツールは含まれておりません。


 

キャリアコンサルタントの資格は、登録を継続するために5年ごとに更新が必要です

 

更新を受けるために厚生労働大臣の指定を受けた以下のA及びBの講習を受け、手続きを行います。

 

A:キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な知識の維持を図るための講習につき8時間以上

 

B:キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な技能の維持を図るための講習につき30時間以上

 

更新申請期間は、有効期間満了の日の90日前から30日前までの間です。

 

本講座は、厚生労働省の指定Bを受けている講座です。

[技能講習6h]“ゲームで学ぶ”自己肯定感を高めるキャリア支援講座

 

 

 

written by 本部本部
前のページに戻る

ARCHIVE

contact

お問合せ

お問合せ・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

052-439-6337