「やってみたい」「してみたい」という気持ちは心にプラスになる

お問合せ
講座申し込み

2021.08.24

  • お知らせ
  • キャリアトランプデジタル版

「やってみたい」「してみたい」という気持ちは心にプラスになる

 

 

みなさん、こんにちは!
Precious life校の大内香那子です。

さっそくですが、本は読みますか??
私は、本を読むのが好きです。

ただ「本を読むといいよ」と言われていた大学生のころは、あまり読んでいませんでした。
きっと、読書よりも優先したいことが沢山あったのでしょうね 笑


さて、先日の金曜ロードショーで「もののけ姫」が放送されていました。

その「もののけ姫」の基本構想に、歴史学者の網野善彦先生の著作が影響している」
とスタジオジブリの公式Twitterで投稿があったんですね。

実は、私は大学で日本中世史を専攻しており、網野先生については、私の恩師からもよく伺っていました。

その網野先生の著作が、もののけ姫に影響を!
なんだか私まで、もののけ姫と接点があるような気になって、うれしくなっていました。
だって、著作も読んでいましたし、自宅に本ありますしね。

と思って本を取り出してみたのですが…
なんだかピンとこない…確かに読んだはずなのに「こんなことが書いてある!」とは思い出せなくて。

なぜだろうと考えたのですが
あぁ、この本を読んだ学生のときは「すすめられたから読んだだけ」だったなぁと。

どんな名著も「自分がどれだけ読みたいと思ったか」で、その影響度は変わるのかもしれないなぁと思いました。


読書に限らず、きっと「やってみたい」「してみたい」という気持ちは、心にプラスになるのだと思います。

私は、今改めて 網野先生の著作を読みたい と思っています。
学生の頃とは違う発見があるだろうとワクワクしています。


みなさんの「やってみたい」「してみたい」はなんでしょうか?
キャリアトランプ®でゲームをしながら、自分の心の内を覗いてみると見つかるかもしれません^^

Precious life校では、オンライン講座を行っています。
ぜひいっしょに、心があったかくなる素敵な時間を過ごしましょう。

お知らせ・・・・

◆キャリアトランプ®でキャリアデザイン『キャリアデザイン って、なんだ?』
9月17日(金)
13:30~16:30
オンラインZOOM

◆心理的安全性を高める研修
9月29日(水)
13:30~16:30
オンラインZOOM

 

written by Precious life校Precious Life校(Hoppeスタイル.1st校)
前のページに戻る

ARCHIVE

contact

お問合せ

お問合せ・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

052-439-6337