「ゴールデンウイークに思うこと」

お問合せ
講座申し込み

2021.05.03

  • お知らせ
  • キャリアトランプデジタル版

「ゴールデンウイークに思うこと」

こんにちは!
Precious life校の佐藤多恵子です。

この4月から新社会人としてスタートした方、異動で新しい部署に配属された方、新しい地域で生活することになった方など・・・慣れない環境の中で覚えなければいけない事や、やらなければいけない事の連続で、とにかく無我夢中で頑張ってこられたと思います。

まずは1か月間、お疲れさまでした!

さて、このゴールデンウイークという「時間」
皆さんはどう使いますか?

一言で連休と言っても、新年度を迎えてすぐのこの連休は、このあとの1年を過ごすうえで、とても大切な時間と言えます。

この貴重な時間をどう使うか?
お勧めしたいのは「休息」→「整理」→「準備」です。

① 「休息」
まずは緊張した心と体をゆっくり休めてリフレッシュ!家族や仲間と会話したり、趣味を楽しんだりもいいですね。

② 「整理」
目まぐるしく過ぎたこの1か月を、一旦立ち止まってゆっくり振り返ってみましょう。
「あの時こうすればもっと良かったかも」「あの人に助けてもらったな」「いろいろ失敗もあったけど自分なりに頑張ったな」など、この1か月間の出来事を整理してみます。反省ではなく、あくまで整理です(笑)。人に話すのでもいいし、ノートに書いてみるのもお勧め。

③ 「準備」
心がある程度整ったら少し未来の事を考えます。
自分は本来どうしたいんだろう?どうありたいんだろう?
今置かれている環境の中で、そこに近づくためには何ができるだろう?

人は「次に自分が何をすべきか」がわかっていない時、必要以上に不安やストレスを感じてしまいます。

連休明けには、また新たな気持ちでスタートが切れるよう、そして充実した1年を過ごせるよう、小さな一歩でもいいので「まず何から始めるか」をこの連休中に決めておく事をお勧めします。

「そんなに簡単にできないよ」という方は、是非『キャリアトランプ®』をご活用下さい。
Precious life校ではキャリアトランプ®を使用した各種講座を行っています。 (青字をクリックしてください。開催講座へ)

自己理解を深め、未来に向かってさっそく明日からできることを見つけましょう!

written by Precious life校Precious Life校(Hoppeスタイル.1st校)
前のページに戻る

ARCHIVE

contact

お問合せ

お問合せ・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

052-439-6337