金融総合専門誌【ニッキン】に掲載 「キャリアトランプ両立支援研修」

お問合せ
講座申し込み

2019.07.02

  • お知らせ
  • 企業研修

金融総合専門誌【ニッキン】に掲載 「キャリアトランプ両立支援研修」

金融総合新聞紙「ニッキン」に

キャリアトランプを使った両立支援研修が掲載されました。

 

岡山県にあるトマト銀行様で、毎年実施頂いている

時短勤務者向けの両立支援研修。

 

時短勤務の制度を利用しながら働く女性は

仕事と家庭の両立をしながら

多くの葛藤を抱えているケースが多いのです。

 

トマト銀行様では、制度を整えるだけでなく

制度を使用する行員の心のサポートを目的に研修を実施することで

行員の継続就業をサポートしていらっしゃいます。

 

新聞の記事には、受講生の感想なども盛り込まれていましたので

ご紹介します!

▼以下、ニッキン記事より抜粋

 

時短勤務者向け研修 家庭との両立支援 トマト銀行

トマト銀行は5月14日、本店で「短時間勤務社員研修会」を開催した。

両立支援で短時間勤務制度の利用が進む一方

罪悪感を抱く社員もおり、自己肯定感を高める狙いで企画した。

制度を利用する社員7人が参加した。

 

研修会は、「ライフスタイル・ウーマン」にカリキュラムと講師を依頼。

当日は認知言語学を応用した同社独自の“キャリアトランプ”を使用。

カードに書かれたキーワードに、前向きな意見をグループ内で出し合う事で

自己肯定感の向上を図った。

先輩社員とのディスカッションも実施した。

もっとも関心の高い「小1の壁」について

「今を乗り越えると仕事はずっと続けていく事ができる」とアドバイス。

参加者からは「不安を感じていたが、『大変なのは今だけ』の言葉に救われた」と

前向きな声が多かった。

 

同行は、「制度を利用しながらも活躍する社員んは多い。

不安を取り除く事で働き続けてほしい(人事部)」と継続する方針。

 

 

ライフスタイル・ウーマンでは、意識改革のお手伝いをさせていただいています。

ご質問・お問い合わせはお気軽にお問合せください。

 

>【中部経済新聞に掲載】ノリタケカンパニーリミテドが人材育成にゲーム感覚のキャリア支援を導入

>キャリア支援ツール「キャリアトランプ」とは

 

written by 本部本部
前のページに戻る

ARCHIVE

contact

お問合せ

お問合せ・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

052-439-6337