[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

ウェブキャリトラルーム

【キャリアトランプ認定校校長の声】Attractive ONE校 校長 鳥居佳子さん

認定校名:Attractive ONE校
校長:鳥居佳子さん

本日は、大阪府を中心に活動されている
キャリアトランプ認定校「Attractive ONE校」の校長に
突撃インタビュー!

Q.初めに、キャリアトランプの魅力を教えて下さい。

A.一言でいうと「楽しい!」のに、仕組みは「奥が深い」ところです。
そして、何よりキャリアトランプは誰にとっても「簡単・シンプル」であるということです。
ゲーム感覚で簡単に、短時間で自分のことを語り、ワクワクと未来を描くことができます
また、カードの言葉1つ1つに、大きく心が動き、本当の自分のことがわかってきます。
何度やっても新たな発見があることも魅力の一つです。
「簡単」で「楽しい」のに、キャリアトランプには多くの仕掛けがあり、
心理学や行動認知学などの様々な理論がちりばめられているので、とても奥が深いのです
なぜこんなに自分を深められるのかがわかってくるととても納得感があり、
もっともっと知りたくなります。
キャリアトランプを知れば知るほど、その魅力にはまってしまいます。

 

校長もキャリアトランプの魅力にはまったお一人なんですね。
Q.そんな校長は、なぜキャリアトランプ認定校をスタートすることになったんですか?

A.きっかけというより必然的だったと思います。
キャリアトランプと初めて出会った時に、こんなに楽しく、
それでいて深く自分と向き合うことができることに驚きと感動がありました
なんだかワクワクして、未来を楽しみにしている自分がいたのです。
同じように多くの人に「笑顔」になってもらいたい!
「笑顔」をつくる人を育てていきたい!という思いで、
第1期生のキャリアトランプ認定講師になりました。
その後、「認定校を作るよ」という話があり、それを実現できる場を持てるようにと、
必然的にすぐに手を挙げました。

 

具体的に未来を描いたら、目の前にチャンスが広がったんですね!
Q.実際、校長は、どんなキャリアトランプ認定校にしていきたいと考えているんですか?

お一人おひとりにそれぞれの人生があり、
「自分らしい」方向に進めるお手伝いをしていきたいです。
私自身もキャリアトランプに出会い、前に踏み出せた経験から、
「自分のことがわかる」ことが、自分らしい人生を歩み始める初めの第一歩だと強く思っています。
「モヤモヤした気持ちをすっきりさせたい」、「これから先の自分の人生を考えたい」など
悩んでいる人が1人でも多く「笑顔」になってもらいたい。
そして悩んでいる人を1人でも多く「笑顔」にさせる人が増えて欲しいと思っています。

「~あなたのキャリア支援を応援する~」が当校のキャッチフレーズです。
キャリア支援されている方が、より支援しやすくすることをお手伝いしていきたいです。
キャリアトランプを効果的に使いこなしていただきたいという思いから
学んで頂くだけではなく、受講後のアフターサポートも丁寧にしています。

 

きめ細やかなサービスをされていらしゃるんですね。
Q.クオリティーの高いサービスを提供するキャリアトランプ認定校の校長となると
大変なイメージですが、実際、いかがですか?

正直なところ、校長になりたくてキャリアトランプ認定校をするようになったのではなく、
キャリアトランプ認定校を運営するということは「校長になる」ということが後付けで
その立場になりました。
それをきっかけに、今まであまり考えていなかったマネジメントについて学ぶようになり、
多くの人脈も広がりました。新たな視点を持つこともでき、結構楽しくやっています。
校長になるなんて、自分自身も親も家族も思っていなかったけれど、
人生何が起こるかわからないというのも、身をもって感じています。

 

物事をポジティブに捉えられるところも、校長の素敵なところですね。
Q.今後、キャリアトランプを使って、どんなことに挑戦したいとお考えですか?

人生100年の時代になりました。
いくつになっても「夢や希望」を持って日々を過ごして欲しいと思うので、
高齢者支援もしていきたいです。
また、ダイバーシティを考えたとき、外国籍の方にも活用して頂きたいと思います。
そんなことを考えると、ワクワクしてきます。

 

校長自身が、いろいろな夢や目標を持っていらっしゃるんですね。
Q.明るく前向きな校長が運営するAttractive ONE校は、どんな認定校ですか?

自分で申し上げるのはちょっと恥ずかしいですが、
人生経験が豊富な校長を中心に受講生の方々のより良い未来をサポートしています。
特徴は4つあります。
① キャリア支援者の方が、より支援しやすくなるためのお手伝いをいたします。
・国家資格キャリアコンサルタントの【更新講習】講座の講師をしています。
・すぐに実践に活かせるキャリアトランプ資格認定講座を毎月開講しています。
・「丁寧でわかりやすい」と定評があります。
② 一般の方向けセミナーや相談をしています。
・セカンドキャリアを考えるセミナーや女性のライフイベントを踏まえたセミナーやご相談を受けています。
・男女脳差理解によるコミュニケーション講座で目からウロコの人気講座等を随時開講しています。
・就活・転職相談をお受けしています。
③ 高校・大学・企業で講演・講座・研修をしています。
④ キャリアトランプ認定講師の講座運営バイブル「指導教本」の作成に携わった講師3人が運営しています。

 

とても幅広くご活躍されていらっしゃるんですね。
Q.今後、キャリアトランプ認定校を運営することを考えている方に一言お願い致します。

「やろうかな」と思った時点で、もうキャリアトランプ認定校開校への気持ちに大きく動いていますね。
悩む原因は様々だと思いますが、株式会社ライフスタイル・ウーマンに相談すれば
本当に親身になって相談に乗ってもらえます。些細なことでも相談してみてください。
あとは、どういう選択をしていくかはご自身次第です。
キャリアトランプ認定校の開校を考えているあなた自身にも幸せになっていただきたいです。
これからの未来を考えたとき、改めてキャリアトランプを使って、
手に入れたい未来を描いてみるのも決め手になるかもしれません。

 

他の誰かではなく、自分の幸せを見つけることが大事なんですね。
たくさん教えて頂き、本当にありがとうございます。


≫自己肯定感を上げて未来を描く!人生ゲームキャリアトランプ

≫今後のセミナースケジュールはこちら

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイル・ウーマンは、各種資格認定講座や認定講師養成講座で「人材育成のプロ」を育て、また、企業や自治体の人材育成を担う研修講師としてお届けしています。
“種から芽がでる”ことを信じるように、人の成長を信じる、そして、可能性を信じて関わる。それが私たちの目指す、「人材育成のプロ」です。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop