[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

ウェブキャリトラルーム

【キャリアトランプ認定校校長の声】東京中央校 校長 近藤眞寿美さん

認定校名:東京中央校
校長:近藤 眞寿美さん
現在、東京で開催されている「キャリアトランプ認定講師養成講座」にて
本部アシスタント講師を務めて下さっています。

本日は、東京都を中心に活動されている
キャリアトランプ認定校「東京中央校」の校長に
突撃インタビュー!

 

Q.初めに、御校(東京中央校)の特徴を教えて下さい!

A.東京中央校のコアコンセプトは『言葉が未来を創る』です。
それってどういうこと?と思った方は、ぜひ私に会いにいらしてください(笑)。

 

いきなり気になるキーワードが出てきましたね。
詳しく聞いていきたいところですが、校長にも会いに行く楽しみをとっておきます。
Q.そもそも、何故、キャリアトランプ認定校になったんですか?

A.それは遡ること、2014年5月某日。
この日まで、人生が大きく変わる日がくるなんて、自分には起こらないと思っていました。
しかし、初めてキャリアトランプを体験した私は、心臓が『ドクン』と鳴り、
『あぁ、どうしよう。こうしてはいられない!』と、走り出したいような、
じっと考えこんでいたいような、笑ってしまいそうな、鼻の奥がツンとするような、
色んな気持ちと身体に起こる様々な現象に戸惑ったことを覚えています。

そして、その先にあったものは、
キャリアトランプをもっとたくさんの人に知ってもらい!
たくさんの笑顔を広げていきたい!という気持ちでした。
その想いを実現したくて、キャリアトランプ認定校になろうと思いました。

 

まさに、運命の出会いですね。
Q.実際、キャリアトランプ認定校の校長になってどうですか?

A.色々な人とお会いする機会が増えました。
そのご縁はさらにご縁を呼んで、キャリアトランプの広がりを感じています。
また同時に、人との関わりから、私自身の気づきも多く、
自分自身の成長につながっていると思います。

 

キャリアトランプ認定校になって、人生がより豊かになったって素敵ですね。
Q.熱い想いで立ち上げた御校(東京中央校)を、どんな想いで経営していらっしゃるんですか?

A.私は、大きく二つの役割があると思っています。
一つ目は「キャリアトランプを使って、個人のキャリアを支援していく」という
ファシリテータやカウンセラーとしての役割。
もう一つは「キャリアトランプの使い手を育てる」という講師としての役割です。

どちらも大切ですが、多くの人にキャリアトランプを知ってもらうには、
「キャリアトランプの使い手」を増やしていくことも大きな役割だと感じています。
これからキャリアトランプを使っていこうという人たちに、
体感と理論の両方を伝え、たくさんの笑顔を作ってもらいたい!
いつもそんな想いを持って認定校を運営しています。

 

校長の優しい雰囲気からは想像できない、情熱が詰まっているんですね。
Q.校長から見たキャリアトランプの魅力って何ですか?

キャリアトランプは、名前のとおり、カードです。
そのため、身構えることなく、カードゲームを楽しむように、参加できます
でも実は、そこには、しっかりとした理論と手順があります
これは実践する側の負担が少ないうえに、受講する側にも効果を発揮するというのが魅力です。

特に、キャリア支援系のお仕事をされている方の悩みに、個人面談はできるが、
セミナーなどの集合研修はノウハウがないためハードルが高いという話を多くお聞きします。
キャリアトランプは、背景理論と手順書がしっかりと準備されているため、
講師未経験でも、講師スキルを磨いていけるのも魅力だと思います。

 

理論がしっかりしているのに、簡単に使えるのは素晴らしいですね。
Q.今後、このキャリアトランプを使って、どんなことにチャレンジしたいですか?

グループワークもそうですが、マンツーマンセッションを増やしていきたいと思っています。
グループワークでは話しにくいようなことも、マンツーマンセッションでなら、
深く関わっていくことができるからです。
仕事だけでなく、人生そのもの(キャリア)を考えてもらえるような関わりをしていきたいです。

ちなみに、キャリアの語源は『轍(わだち)』です。
自分自身が歩んできた『軌跡』は、未来へ向かって『奇跡』を起こしていくことに気付かせてくれる
キャリアトランプはそんな魅力も秘めていると感じています。

 

人との関りを大切にしたいという想いがあるんですね。
Q.では、最後に、キャリアトランプ認定校をスタートするか迷っている方がいたら、
どんな言葉を届けますか?

A.キャリアトランプ認定講師養成講座の受講は、多くの学びと気づきがあると思います。
まずは、キャリアトランプ認定講師養成講座の受講をお勧めします。
その後、キャリアトランプ認定校の開校を考えるということもできると思っています。
とにかく行動してみなくては始まりませんから(笑)。

そして、これは個人的な感想ですが、キャリアトランプ認定校を開校していて感じるのは、
より多くの情報を得ることができ、よりパワフルに活動していけるということです。
『まずは、やってみる!』です。

 

思い立ったその日がスタートラインですね。
いろいろなお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございます。


≫自己肯定感を上げて未来を描く!人生ゲームキャリアトランプ

≫今後のセミナースケジュールはこちら

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定講座で講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop