[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

ウェブキャリトラルーム

【企業研修】エルダー研修「新入社員とともに成長していきたい!」@岐阜

2018年4月末
岐阜県に本社のある大手スポーツメーカー
OJTの一環で、新入社員教育に「エルダー制度」を長年取り入れ実施していらっしゃる企業から
昨年に引き続き研修のご依頼があり、実施してきました。

OJTとは
「上司(先輩)が部下(新入社員)に対して、
知識、技術、職場における役割、取組姿勢、態度、マナー等の向上を
仕事の場を通して、“計画的”“継続的”“意識的”に指導、援助すること」

新入社員の良き相談相手として、1年を通じて定期的に面談し、
計画的、意識的にフォローしていくエルダーの役割についてお伝えしました。

 

(写真は昨年実施時に撮影したもの)

 

研修冒頭、私自身の若かりし苦い経験を伝えました。

『入社2年目に入ってきた1年後輩のこと、
上司から「よろしく頼む」と言われたにもかかわらず、
2年もたたないうちに「辞めます」と言われたショック!
自分なりに仕事を教えてきたつもりだったし、サポートしてきたつもりだった。
にもかかわらず、「私に向いていないと思います」と言わせてしまった。
もっとできることはなかっただろうか?
仕事への不安や日々の葛藤を聴いてあげる余裕も時間もなかった自分を
大いに反省した出来事でした』と。

日々の業務が多忙な中、エルダーとしての仕事は言ってみれば時間も労力も
余分にかかるもの。
でも、組織において、新しい仲間は、大切な存在。
エルダーとして選ばれたことを誇りに思うと同時に、責任とやりがいを持って
その役割を担ってほしいという想いで、研修を担当させていただきました。

受講後のアンケートでは

「新入社員と共に成長!学んで行く姿勢を大切にしたい」
「新入社員に小さな成功体験をたくさん積んでもらいたい」
「新入社員が話しやすい環境作りに努力したい」
「先入観を持たず、相手と接すること、まずは話を聴くことを大切にし、良き相談相手になる」
「何でも話せる=寄り添う=エルダーになる」
「エルダーという役割を大切に全うしたい」

等、前向きな意欲を感じる感想をいただきました。

エルダーが新入社員とともに成長し、活躍していくことを
心から願っています。

 

>メンター制度導入なら、まずは「メンター研修」

>誰かを支援したい人のための「キャリアデザイン講座」

 

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイル・ウーマンは、各種資格認定講座や認定講師養成講座で「人材育成のプロ」を育て、また、企業や自治体の人材育成を担う研修講師としてお届けしています。
“種から芽がでる”ことを信じるように、人の成長を信じる、そして、可能性を信じて関わる。それが私たちの目指す、「人材育成のプロ」です。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop