[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

部下育成は難しい?コミュニケーションに課題?

人材育成といっても、部下とじっくり話す時間がとれないとお悩みの上司の方も多いのではないでしょうか?

かつてのように社員旅行はない。

仕事帰りに一杯!もそれぞれの働き方やワークライフバランスを考えると声をかけずらい。

かといって、仕事中にじっくり話す時間はとれない。

ならば、いっそ、研修に効果的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

先日実施した研修は、まさに、上司と部下がじっくり向き合う研修となりました。

11月の秋晴れの一日、
大阪の某企業様で研修を担当しました。

 

テーマは『上司部下のリレーションシップ研修』

参加者は
今後活躍が期待される女性社員とその上司。
女性活躍推進研修の一環として、上司とのよき関係を構築することを
目的に実施しました。

上司の課題は
・部下を理解する。
・部下の成長を促すかかわり方を知る

女性部下の課題は
・自分のことを上司に知ってもらう(仕事内容、仕事への想い、ワークとライフなど)
・自分のキャリアについて考える
・明日からの行動計画を立てる

キャリアトランプを使用して、
お互いに【話す】【聴く】をとことん実践してもらいました。

上司一人ひとりには個性があり、部下とのかかわり方もそれぞれ!

言葉が短い人
反応が薄い人
指示的言葉が多い人
自分の意見が主流になる人
問題解決型の人

上司は講師から部下とのかかわり方について課題を指摘され、
改善に向けて「もう一度」「はい、やってみて」・・・
実践 ⇒ ダメ出し ⇒ 実践の研修となりました。

部下のやる気につながるかかわり方を学びながら、

部下と仕事や仕事以外のこともたくさん伝え合いました。

研修という場で改めて時間をつくってじっくりお互いが話すことによって、
相互理解が深まります。

人は大切にされていると感じたとき、その人に心を開きます。
人は自分のことをわかってくれたと感じたとき、その人に心を開きます。
心を開いて、相手を信じて頼ること
つまり上司部下の信頼関係は、互いに理解することから始まります。

個人と個人のリレーションシップがうまくいけば、チームは風通しが良く、
そして強くなります。

部下の成長を応援サポートする上司と上司の期待に応える部下

互いにエールと感謝を伝え合う暖かい空気感が職場にも広がったら
嬉しく思います。

 

ライフスタイル・ウーマンでは、クライアント様の様々なご希望を伺ったうえで

カスタマイズいたします。

研修のメインツールは『キャリアトランプ』

言葉を引き出し、肯定的な心理的変化を促すツールを使うことで、

受け身の姿勢から参加する姿勢へと受講生が自然と変化していきます。

たくさんのお問合せ、お待ちしています。

キャリアトランプの効果について

■研修実勢・導入企業様の声

■研修の問い合わせ

 

 

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定講座で講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop