[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

9月 キャリアトランプ認定講師養成講座 参加者の声

♦◊♦9月に開催したキャリアトランプ認定講師養成講座受講生の感想♦◊♦

≫キャリアトランプ認定講師養成講座のお申し込みはこちら

 

◆本日の内容で印象に残った点は?

 ・N先生のファシリテートで見てくれていると感じる関わり方、距離感がとても心地良かった。

 ・StyleFで俯瞰的視野に立って見ることが良いと思っていたが、一生懸命、目の前のことを頑張ることも時に良く、

  どちらも良いというところがとても印象的でした。

 ・俯瞰的に見ることを具体的に説明するのが意外と難しいと感じた。

 ・StyleEとStyleFの違い。目的に合わせて出来ること。

 ・俯瞰的な視野に立つことで、また捉え方を変えることが出来、新しい気づきや行動に繋げることが出来る。

 ・理想=100点満点ではない

 ・体験は五感から出来ている。だから、体験していない未来でも、五感を使って作ることは可能。

 ・大きさに関係なく、肯定的であればどんな未来でもOK!大切なのはその未来を語っている時にワクワク出来ているかということ。

 ・「理想形」と伝えても、それは決して100点にはならないということが身をもって理解できた。

 ・メンタリング資格認定講座を受講したのが数年前だったので、新鮮な気持ちで受講出来た。理論も教えて頂けるので、より深く理解できた。

 ・StyleE・・・多くのしかけや、受講生の状態・変化を把握していくポイント。

 ・StyleF・・・正直なところ、キャリアトランプメンタリング資格認定講座ではStyleFはさらっと終わってしまう印象があったのだか、

  これも深かった。自分が実践する側とでは大違い!ということが分かった。

 

◆本日の内容を振り返り、「講師として大切にしたいこと」は何ですか?

 ・受講生に元気になって貰うこと。

 ・止めること、自分のペースに乗せることは悪いことではない。一緒に溺れない。

 ・基本的なことですが「このワークで伝えたいことは何か?」をしっかり押さえておかなければ「言葉」を選び間違えてしまうと思った。

 ・受講者が使っている言葉に敏感になること

 ・こちらの伝えたいことが受講者にきちんと分かりやすく伝わることが重要。

 ・受講生が混乱しないように、手順書に基づいた正確な指示や明確な説明が出来ること。

 ・受講生の心の動き、変化に気づき、楽しい時はそれを後押しし、辛い時はそっと楽になるようなリード。

 

◆講師としての課題は何ですか?

 ・研修の目的を自分自身が見失わないこと

 ・講師として全体の様子、空気を読むこと、リードの仕方。

 ・受講生の気持ちをプラス方向に向けることに意識したい。

 ・StyleFでマイナスの言葉が出てきたときに、早めに介入すること。

 ・介入するタイミングと投げかけの言葉選び。

 ・俯瞰的な視野でみることの意義をしっかりつかむこと。(理解すること。)

 ・受講者が俯瞰的な視野を体験出来るように分かりやすく誘導すること。

 ・俯瞰的な視野をなぜ体験したのかを受講生に分かりやすく伝えること。

 ・インストラクションスキル。自分の”気づき”に鈍いこと。

 

◆ご意見、ご感想など

 ・どこまでもキャリアトランプは深いです。

 ・本日、StyleFを行い、去年、StyleFで描いた未来の自分になっていることに気づきました。

  理想の未来を描くことによって未来に近づき、未来を手に入れることが出来ると実感しました。


≫キャリアトランプ認定講師養成講座のお申し込みはこちら

≫社長/吉居理奈子の【ボスブログ】学ぶことが楽しくなる!

≫心が動く瞬間!その変化を一番近くで感じる「講師」という職業。

≫講師になりたい人を支える4つの安心【実績を作る場がある】

≫講師になりたい人を支える4つの安心【ティーチングアシスト制度】

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop