[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

8月 キャリアトランプ認定講師養成講座 参加者の声

♦◊♦8月に開催したキャリアトランプ認定講師養成講座受講生の感想♦◊♦

≫キャリアトランプ認定講師養成講座とは?

 

2017年8月

◇本日の内容で印象に残った点は?

 ・ラベリング、言語化の大切さ。

 ・吉居先生の講義はまさに「ライブ」だと思います。アーティストの歌声を生でライブで聴いた時のように

  キャリアトランプの開発者としての熱い想いが伝わってきました。言葉の一つ一つが直球で心に入ってきます。

  そう思った時、講師一人一人がその人自身の体験をもとに伝えることは、同じように受講生に伝わるのかなと思いました。

 ・皆の未来がありあり描け、自分自身も描けたこと。

 ・本日、身をもってStyleEを理解出来た

 ・受講者側の受け答えからポジションが定まっていない、ポジションがどこにあるなどが見えたこと。

 ・ドリームランドに行く。タイムマシーンに乗る。

 ・未来への導入の際に、どれだけ未来に飛ばせるかがとても重要だと感じた。

  未来への絵が浮かぶと話が広がり、楽しくなり、笑顔になること。

 ・未来を描きやすい言葉をいかに伝えるか?イメージしやすい言葉を伝える。StyleCとStyleEの違いを理解できた。

 ・未来がしっかり描けるととてもワクワクした。

 ・カードそのものを使う目的が(どちらも言語化ですが)違うのも改めて実感した。

 ・未来に飛ぶ、飛ばすためのリーディング。現実、現在のことはさておき、どんな未来を描く?という点で難しくも

  うまくいかせたいスタイルであると感じた。ファシリテーションの仕方がより具体的になった。

 ・ポジションを未来にするという意味がよく分かった。受講者が気持ちよく未来羽ばたいていけるようにリードしたい。

 ・新しいラベルに貼りかえが起こるとすごくすっきりして、大きな変化が起きること。

 ・グループで話すことで、その人だけではなく一緒に話していたほうも楽しく幸せな気持ちになること。

 ・未来について話を聞いているのに、つい今との比較を話てしまい、聞き出し方の難しさを感じた。

 ・未来の話は時間軸がセットされると話しやすい

 ・未来のラベリングは自分ではなく、他人にしてもらう方が面白い。

 ・心理的限界を超えさせる!その為の仕掛け、場作りの大切さ。

 

◇本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

 ・投げかける言葉と心理ポジション。

 ・自分の経験を語ることで「生の声」「ライブ感」を出したい。

 ・各スタイルでネタに出来る自分の経験を探したい。

 ・未来をワクワク自由に描いていいと思ってもらう、思ってもらえる雰囲気づくり。

 ・なったらいいな!という受講生の気持ちを大切にする。

 ・受講者が笑顔になること。

 ・受講者がワクワクするような言葉がけ。

 ・ワクワクする未来を描くこと。

 ・いかに良い言語化をしてもらえるか。

 ・目的を明確にすること。StyleCとStyleEの違いを明確にすること。

 ・人の気持ちを考えることはあっても、自分の感情を振り返ることがないせいか、

  自分の気持ち(五感)を考えることを大切にしたい。

 ・受講者がまだ整理できていない無意識なものを引き上げられるように、並走するような気持で一緒に見つけられるようになりたい。

 ・講師はどのグループ・メンバーも公平にみる。

 ・講師は受講者がなりたい未来を描くことをサポートすることにより、受講者自身が心理的限界値を突破できるようにする。

 ・講師は、受講生がなりたい未来への可能性があることを気づかせる。

 ・キャリアトランプで関われる限り、より良い場を作れるように努力する。

 ・笑顔をつくる心理的限界を超えさせるスキル。

 

◇講師として、あなたの課題は何ですか?

 ・理論は理解していてもファシリテーションが上手く出来ません。

  まず回数を重ねて、経験値を上げることを目指します。またファシリテーションに集中出来るように手順を完全に身につけます。

 ・未来に飛ばす言葉かけ。

 ・つい目標達成型の構成にしてしまうこと。

 ・話の区切り、転換させるタイミング。

 ・テンションを高めに話をする。自分がワクワクすること。

 ・受講生にあわせた質問をすること。

 ・話が抽象的に終わってしまう受講生への深め方、相手が不快に思わないような引き際など。

 ・理解できることと、レクチャーやファシリテーションが出来ることは違う。

 ・ワクワクする!楽しみ!と思って参加してもらえるようなインストラクション、話し方。

 ・受講生がなりたい未来を描けるように”魔法”をかける。

 ・受講者が今を考えず、純粋になりたい未来の自分になりきるようにサポートする。

 ・いつごろ、どこで、何が見えるか?誰と一緒か?何が聞こえるか?何を感じるか?何をきいているか?五感を聞き取る。

 ・未来軸を外さずに未来を描けるようにサポートする。

 ・場をしっかりと把握する。全グループに目を配る。有効な声かけをする。

 

◇ご意見、ご感想等をどうぞ。

 ・未来は楽しい!と改めて感じた。そして面白い!

 ・オブザーブに何度参加しても、その都度、発見や学びがあります。

 ・うまくいかないこともありますが、それも含め講座の時間がとても楽しくあっという間です。

  講座終了後、私自身がうまく描けなかった未来を描くワークにもう一度トライしたところ、新しいラベルがつきました。

  その時、ようやく「あぁ、こういうことか。」という気持ちを感じることが出来ました。

  一緒にお付き合い下さった先生お二人が導いてくれたこと、一人では無理で、三人だったからこそ出来たと思った。

 ・今を語らず、なりたい未来をなっていると仮定して話すことの難しさ、未来のある時点に軸を置いて話すことの難しさを

  実感しました。それによって心理的限界値を突破させることを学んだ。

 ・オブザーブして、後輩講師の質問に答えられる講師になる時間を活用させて頂いています。受講生の方が、より成長されることを

  大切にしていきます。

 ・毎回ながら勉強になります。もう一度、初心にかえって学びたいと思います。

≫キャリアトランプ認定講師養成講座のお申し込みはこちら

≫社長/吉居理奈子の【ボスブログ】学ぶことが楽しくなる!

≫心が動く瞬間!その変化を一番近くで感じる「講師」という職業。

≫講師になりたい人を支える4つの安心【実績を作る場がある】

≫講師になりたい人を支える4つの安心【ティーチングアシスト制度】

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop