[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

【企業担当者の声】 私がファシリテーターになった理由

先月某日、

ファシリテーター資格認定講座をご受講いただいた3名の方、

みなさん企業で人材育成を担当している方ばかり。

なぜ、ファシリテーター資格認定講座を受講しようと思ったのか、

インタビューを行いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<参加者Aさん> 東海エリアに本拠を置く、流通系組織の人事部に勤務

<参加者B さん> 同上

<参加者Cさん> グローバル展開しているメーカーの人事部に勤務


 

 

<LSW>
まず、現在のお仕事を教えていただけますか?

<Aさん>
この春から、人事部へ異動になったばかりです。
おもに採用、特に障碍者雇用関連や、女性活躍推進の担当も
していますが、まだまだサポート的な業務が多いです。

<Bさん>
Aさんと同じ企業の人事部にいます。
人事業務全般が担当で、特に社員の昇進昇格に関わることや、
ダイバーシティの担当もしています。

<Cさん>
メーカーで採用業務をメインで行っています。
女性活躍推進についても、他のメンバーと共に担当しています。

<LSW>
なぜ、ファシリテーター資格認定講座を受講しようと思ったのですか?

<Bさん>
昨年、岐阜県で行われた女性活躍推進の公開セミナーに参加した際、
初めてキャリアトランプに触れる機会がありました。
そのとき、StyleBを体験して、自分の気持ちがすごく上がったことに
びっくり。
ぜひ、他の職員にも同様の体験をしてほしい、と思い始めたのがきっかけです。

<Cさん>
わたしは、社内で女性活躍推進の取り組みをするにあたり、
社内で講師が出来る人がいた方がいいのでは、という話がもちあがった
のがきっっかけです。
先輩と一緒に受講しよう、ということになったのですが、
先輩は業務都合でしばらくしてからの受講予定になり、まずは私が
受けてみることになりました。

<LSW>
これから、キャリアトランプをどんな風に活用したいと考えていますか?

<Cさん>
まずは、女性社員のキャリアデザイン研修や、
(モチベーション向上など)マインドアップの研修に活用したいですね。
また、採用を担当しているので、採用活動のなかで、たとえば女子学生向けの
プログラムなどでも使えるといいな、と考えています。
女性のキャリアを考える座談会とか。
それから、インターンシップのプログラムに組み込むのもいいかもしれないですね。
なかなか、いい企画がつくれてなかったのですが、キャリアトランプなら
楽しく参加してもらえそう。

<Bさん>
年1回、女性職員が参加するイベントがあります。
1日使って、みんなで交流も深めるのですが、まずはそこで活用したいですね。
それから、内定者や、女性職員、中堅職員・・・、職員全員に対して使いたいですね。

<Aさん>
わたしも、あらゆる世代・立場の方に活用していきたいですが、
自分の立場ではまだまだ難しいので、ぜひ自分を磨いて工夫していきたいです。

<LSW>
受講してみた、率直な感想は?

<Bさん>
わかりやすく、何より楽しかったです。
普段職場で話さないことまで、ついポロッと話してしまいました。(笑)

<Aさん>
内容が濃く、ついていくのに精一杯のところもありましたが、
無料オブザーブ制度を使って、さらに学びを深めたいです。
一緒に参加させていただいた方の意見を聞けたことも、大きな財産になりました。

<Cさん>
まずはファシリテーター資格のみ、と考えていたのですが、
なるべく早く次に進めるよう、社内調整したいと思いました。

<LSW>
これから、皆さんがどんどんキャリアトランプを活用していただけると、
私共も本当にうれしいです。
ご参加ありがとうございました。

 

(記事は一部再構成しています)

 

>キャリアトランプファシリテーター資格認定講座

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop