[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

6月 認定講師養成講座 参加者の声

♦◊♦6月に開催した認定講師養成講座受講生の感想♦◊♦

<受講生の感想>

2017年6月3日 大阪

40代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・styleCの質問するところが、その人の置いたカードの隙間 など、
そこにも意味があるのだと思いました。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・受ける人の気持ちに寄り添って進めていきたい。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・手順を自分のものにすること。
・インストラクションをしっかりと作り込むこと。

ご意見、ご感想等をどうぞ。

・styleBの短所に対してのところを、プライマリーまで
聞いていかないといけないと思っていたので、
短所についての言葉の説明を聞くだけにとどめる方がいいとか、
思い違いをしているところも多くあるので、一つずつ確認が必要だと思いました。

 

50代 女性

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・すべての人が夢や目標をもってるとか、わくわく夢を描けるという前提で話を持って行かない。
そうでない人がいることを常に頭に入れて、その人たちをひろえるような言葉を選ぶ。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・ファシリテーションの時に「共感」するようにする。
さらっと流してしまわないように。

ご意見、ご感想等をどうぞ。

・吉居先生の講義はパワフルで、すごく納得感がありました。
吉居先生に「O.K」と言ってもらえるとめちゃテンションUPです。

 

50代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・styleCの各々の実践は課題も多く、まだまだ勉強も実践も必要だと思いました。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・いろいろな状況、思いの人がいることをきちんと意識すること。
細やかな心遣いが必要だとつくづく思いました。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・自信が持てるようにアウトプットしていく。研鑚を積む。
インストラクションとstyleA等も合格できるように頑張ります。

ご意見、ご感想等をどうぞ。

・吉居先生の明るくパワフルな研修も、
心に刺さることがたくさんで感激しました。来週も楽しみです。

 

オブザーブ参加 認定講師 50代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・全ての人が未来を描けるわけではないので、
未来を描けなかった人に対しても、こんなにいいところが
たくさんありましたよねと2段構えで解説する。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・言葉をそのまま返す。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・場をつなぐ。

 

オブザーブ参加 認定講師 40代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・吉居先生のパワフルな講義。久しぶりに講義を受け、さらに腑に落とせました。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・ラベリングをもっと自由自在に使えるようになって、受講生の気づきを促すこと。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・インストラクションの簡潔さ。

 

オブザーブ参加 認定講師 40代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・CTFとして受講生さんにしてもらうこと、認定講師として知っておくべきところの改めて違い。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・言葉を大切に使う。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・言葉の使い方。
・しっかり整理する。

 

オブザーブ参加 認定講師 50代 女性

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・場で起こっていることをWatchすること。
・気が付いたこと、わかった事を言葉にして返すこと。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・言葉数が多すぎること。

 

2017年6月10日 東京

50代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・styleBの奥深さ。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・受講生の気持ちを受け止める。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・進行時間割をちらつかせないこと。
・目配りをもっと広く!

 

50代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・各styleが終わった後の場の盛り上げかた。
・ゲームの流れがそれた時の引き戻し方。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・押さえるポイントをはずさない。復習します!

講師として、あなたの課題は何ですか?

・主役は受講生。受講生目線を忘れない。
・ワクワクしてもらう場作り。

 

50代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・言葉としてあがってきたことを、本人が貼ったラベルを
そのまま捉えて本人の言葉で返していく事の大切さ。
・抽象的な言葉をなるべく具体的にすることで、場を盛り上げる。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・承認をする。手順を守る。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・ルーティンをしっかり覚える。
・何故その言葉が出ているのか、その背景に考えを広げる。

 

オブザーブ参加 40代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・styleBの「困ったポイント」を繰り返し実践の中で見せてもらったことで、
対処方法が具体的に分かってきました。
7月にファシリテーションを実施する際に挑戦し、気を付けて見ていきたいと思います。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・受講生にキャリアトランプを楽しんでもらえるように
受講生を大切にできるようになりたい。

 

2017年6月25日 名古屋

オブザーブ参加 認定講師 30代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・styleCのファシリテーションの仕方。最終目的地がわかりました。
ずっとやりたいことをハッキリさせてあげないといけない様な気がしていた。
何に向けてファシリをするのかが分かりました。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・相手の事を信じる気持ち(受講生)

講師として、あなたの課題は何ですか?

・styleCのファシリテーション&質問する力。
やはり実践して自然とファシリテーションが出来るようになりたい。
実践中心の講座だからこそ、それに気づくことができた。
座学中心の講座では、ここまで講師力がつかないと思う。
どのタイミングで何を質問すると場がどの様に動くのか、受講生がどんな感情になるのか、
実践中心の講座だから身につく!すごい!!

 

オブザーブ参加 認定講師 40代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・キャリアトランプのワーク中の受講者への関わり方、問いかけのポイントを
実際に見ることができ、とても良くわかりました。ありがたかったです。
2グループとの関わり方、繋げ方を見せてもらえ、やっと理解が深まった気がします。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・受講生への前向きな関わり方。この人にも成長の芽があると信じること。
・どんな事例をだす、どんな説明をしたら伝わりやすいのか、工夫することを怠らないこと。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・いろんな状況設定をして対応策を考えておくこと。
さらに臨機応変にな対応ができるよう覚悟を決めておくこと。

ご意見、ご感想等をどうぞ。

・2度目の認定講師養成講座受講は整理をしながら受講ができております。
非常に分かりやすかったです。ありがとうございました。

 

オブザーブ参加 認定講師 50代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・講座の期が増すごとに学ぶ点、ポイント、理解点などが整理(資料)され、
受講の度に学びと振り返りができます。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・誰もが芽の出る種を持っていて、成長の可能性を持っているという受講生への想いが、
ファシリテーターとしての原点であるということ。
質問や声かけが自然と出来るポイントと思うから。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・講師としての役割、登壇を何度もしていくこと。実践。

 

オブザーブ参加 認定講師 40代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・講師養成講座が進化していました!シートの内容も濃くなり、
改めて自分の理解を深めることができました。
CTFを進める時に、具体的にどう説明すべきかも改めて確認できました。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたい事」は何ですか?

・人に希望を与える時間を作る存在であること。
その人が持っている想いやチカラを花咲かせる為のベース(きっかけ)となる場を作りたいです。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・日常に追われ、インプットが追いついていません。
もっと学び成長するために使える場はきちんと活用したいです。
・欲。それを形にすることに、もっと正直にアグレッシブにいきたいです。

ご意見、ご感想等をどうぞ。

・まだまだ学ぶことはたくさんあります。これからもできるだけ参加させてください。
これからもよろしくお願い致します。

 

ご受講ありがとうございました。

>認定講師養成講座

>セミナースケジュール

>キャリアトランプとは

 

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop