[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

社長/吉居理奈子の【ボスブログ】こんなに違う!「理想」と「現実」。

変化する女性ロールモデル!

 

「ロールモデル」とは、自分の生き方の具体的な行動や考え方の

模範となるような人のこと。

 

両立していくには、そんなロールモデルの存在が、

道先を明るく照らしてくれたりする。

 

あの人みたいになりたい!

あんな風に働きたい!

あの人みたいなライフスタイルに憧れる!

 

人は誰でも知らず知らずのうちに「あの人みたいになりたい」

というロールモデルを心の中に選んで

そんな人の影響をうけながら、成長していく。

 

しか~し、女の両立となると、その基準はけっこう厳しいのだ。(笑)

 

働き方が急激に変化していく時代の中で、

ライフスタイル・ウーマンの企業研修では

できるだけ、そんな女性の生の声を拾いながら、

身近にいるロールモデルになり得る先輩との交流をする機会をつくっている。

 

例えば

 

働きながら・・・。

子育てもしながら・・・。

 

だけじゃなく

働くスタイルは、いつもキレイで美しくとか、

ネイルが剥げていることなんてなくてとか、

ファッションセンスも良くてとか。

 

さらに、お料理も上手で、

朝は、おしゃれなスムージーで、ビタミンたっぷり

健康志向で、オーガニックな食べ物が好き

腸なんかは、ものすご~くキレイな感じってのも変だけど

まぁ健康的な美しさがあるってことで。

 

さらに~!

 

旦那さんは、またまた素敵な人で

休日は、家族で仲良く遊んでいる。

う~、ここまでくると、どこかの女性ファッション誌に登場する感じ。

 

仕事では~、

 

管理職にもなって・・・。

今度は、部下まで育てちゃって・・・。

 

なぁんて

そんな、素敵すぎるロールモデルにあこがれている人は実はいる。

 

が・・・

ないない、そんなすごい人。

芸能人じゃあるまいし

ないない。

 

あるとき、そのことに、気付くときがある。

 

現実は、そう甘くない。

 

時間に追われてメイクもできず

時間がなくて、味見もできないお料理になり

お洋服は、子どもを抱っこして汚れるし、

おしゃれなバッグどころか、荷物であふれんばかりの豚リュック。

 

そうなのだ。

 

ステキすぎる毎日なんて無理。

 

そんな現実にいると

ものすごくキャリアが光ってると、逆にひく

所詮「自分とは関係のない世界の人」みたいに思えて遠くなる。

 

もっと身近に感じられて、

完璧なんてできてなくても、

いつも一生懸命で、

なんとなく、かわいげがあって、

そばにいてくれると元気になれる人。

ときに落ち込んだ姿も見たりしながらも、

必ず立ち上がっていく元気がいい人。

ようは、元気で前向きで、相談できる前向きな人。

 

そんなロールモデルが、本当は必要なのだと

ハードルが、違って思えてくる。

 

迷いながら・・・

それでも一生懸命に働きながら・・・

子供との時間にときに、葛藤しながら・・・

ときに忘れ物したり・・・

ときにドジなミスをしたり・・・と、

それでも、毎日をがんばる姿に、自然と影響されるのだ。

 

つまり、輝くような素敵な人ではなく、

もっと身近で、がんばっている人から、影響をうけるのだ。

 

ライフスタイル・ウーマンの女性活躍推進の企業研修では、

少し先をいく、両立の先輩女性に参加してもらうことも多い。

研修では、ロールモデルの存在が少ないという組織も多い。

 

「ノンママ白書」というドラマがあったけど

働くことと、子どもを産むことを、同時にできなかったときがあったのだ。

そんな一生懸命にがんばって働いた先輩たちのころとは違って、

残業時間をなくして、効率的に働きながら、両立を求められる今がそこにある。

働きながら、子育てする女性の先輩が、少ないという現実もそこにある。

さて、自分の目指す女性像が社内にない、というのは、未来を描きにくい。

そんな部分を研修の中で、カバーする。

 

人は誰でも無意識のうちに「あの人みたいになりたい」というロールモデルを選び、

その影響を受けながら成長するのだから。

 

女性の活躍は、働きながら子育てして、両立をうまくこなして…という、

そんなロールモデルからの影響は大きいのだ。

 

ライフスタイル・ウーマン 吉居理奈子


ライフスタイル・ウーマンの両立支援研修では、そんな企業から熱い意欲と、両立女性の本音を、

「キャリアトランプ®」というキャリア支援ツールをつかって、信頼の場でつないでいます。

両立支援研修のプログラム

研修を導入された企業様の声

 

≫社長/吉居理奈子の【ボスブログ】 がんばれ!女性起業家☆

≫社長/吉居理奈子の【ボスブログ】 親子除草と仕事、両立ママはどっちを選ぶ?

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop