[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

5月 認定講師養成講座 参加者の声

♦◊♦5月に開催された認定講師養成講座受講生の感想♦◊♦

【2017年5月13日 東京】

50代 女性

本日の内容で、印象に残った点は?

・ラベリングの中の一般化。
・「心の種」から芽が出る時。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」は何ですか?

・ポジティブワードのプライマリーにもフォーカスする。

講師としてのあなたの課題は何ですか?

・手順を守ることにエネルギーがいること。
・思い込みが強いこと。

ご意見、ご感想などをどうぞ。

・楽しかったです。

 

50代 女性

本日の内容で、印象に残った点は?

・カードはラベルに過ぎず、それをきっかけとして、
いかにプライマリーを語ってもらうかが大切だということ。
そのプライマリーの中に本当に自分が大切にしている事、価値観を見い出していく。

 

50代 女性

本日の内容で、印象に残った点は?

・プライマリーをいかに引き出すかが肝ということを実践で実感しました。
・奥が深い学びが多くありました。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」は何ですか?

・受講生への思い。誰にでも心の種はあることを信じること。

講師としてのあなたの課題は何ですか?

・正しいインストラクションを身に付ける。
・場の空気が硬くならないようにする工夫。

 

オブザーブ参加者 認定講師 3名の感想

本日の内容で、印象に残った点は?

・言葉(ラベル)にとらわれている自分
・「言葉」を突っ込む時に、無意識にしばられていた。
・プライマリーの情報が場に出てくると、場に花さくように活気が出てくること。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」は何ですか?

・受講生を大切に思うこと。”見守る”感覚。
・安心・安全の場を作ること。
・「心の種」に気づいてもらうために、それを大切にしてもらうために。

講師としてのあなたの課題は何ですか?

・安心・安全の場作り。
無意識に発した言葉で自由を奪ってしまうことに気づいていなかった。

・浮き出た血管に注射針を差し込む勇気。

ご意見、ご感想などをどうぞ。

・「種」の話が根本だなあと思いました。
・1度試験を受けて、そのために自分でも理解の努力をしてきたが、
それもあってさらに2回の受講で理解が深まりました。
無料オブザーブ制度、ありがとうございます!!感謝感激です。

 

【2017年5月28日 名古屋】

40代 男性

本日の内容で、印象に残った点は?

・とにかく実践が必要だということ。styleA 1回では全然ダメでした。
次回頑張りたいと思います。
あと、自分はそこまで先入観を持っているとは思っていませんでしたが、
プラス・マイナスに捉えられやすい言葉に対して、
良し悪しをつけていることを指摘されたことが印象に残っています。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」は何ですか?

・受講生をワクワクさせること。
その為に自分自身がキャリアトランプとどう出会い、
どう変化していったのかを振り返り、言語化し、
伝えられるスキルを持つことが必要だと思いました。
出会った頃の熱量が記憶と共に薄らいでいるので、
今一度しっかり思い出したいと思います。

講師としてのあなたの課題は何ですか?

・手順書にまとめられている意味の理解不足と実践の数。
・講師としての立ち振る舞い・話し方の基本。

ご意見、ご感想などをどうぞ。

・1回目が終わってから2回目までの1ヶ月間、
頭の片隅でずっとキャリアトランプの事を考えている自分がいました。
GCDFの講座を受けていた時にも無い感覚です。

 

40代 女性

本日の内容で、印象に残った点は?

・最近実践をする機会があるにも関わらず、この場になると何もできないということを実感する。
そしてそれを実感するために、この場にいるのだと思う。
ディテールを聞けば聞くほど身動きが取れなくなるが、
自分のものにするためには何度も繰り返し経験するしかないだろうなと思う。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」は何ですか?

・言葉を丁寧に扱うこと。
・プライマリーデータをしっかり引き出していくこと。

講師としてのあなたの課題は何ですか?

・もっと明確に「承認」すること。(自分の気持ちを表現する)
・グループが困っている時など、必要な時には適切な声かけが出来るようになること。
(場の停滞を起こさないようにすること)

ご意見、ご感想などをどうぞ。

・自分ができないところを自覚する時間でもあり、難しさとそれに取り組む面白さなど、
様々な自分の感情が混ざ有合う有意義な時間です。
出来ないことに愛を持ってお付き合いくださる郁世先生、
オブザーバーとして応援してくださるみなさん、一緒に学ぶ受講生、
お互いの優しい気持ちが満ちているので、ダメでもトライ!と思えます。
次回もよろしくお願いします!

 

50代 女性

本日の内容で、印象に残った点は?

・色々な捉え方があるが、その捉え方を変えるのは自分であること。
・頭で理解していても、みんなの前で実際やってみると、うまく言えなく伝わらないなと思いました。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」は何ですか?

・受講生を公平に観ること。

 

オブザーブ参加者 認定講師 2名の感想

本日の内容で、印象に残った点は?

・ホワイトボードに書くインストラクションを再度完成させたいと反省しました。
しかしながら、押さえるべき要点が、よりクリアになってきました。

・ダブルバインドについての理解が深まった。
1回受講した時は、自分の知識が少なく(実践も少なく)理解できなかったことが、
無料オブザーブ制度を使い、再度同じ講座を受講することで、少しずつ理解が深まる。
何度も学べることで、自分がスキルアップしていることが実感できて嬉しい。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」は何ですか?

・改めて、ホワイトボードを使ってのCTFでの各styleの解説を復習しようと反省しました。
・自分が受講生さんの感情に引っ張られないようにしたいと思いました。

講師としてのあなたの課題は何ですか?

・実践の場を作り続けることです。
・ファシリテーションがもっと出来るようになりたいです。
現場で出てきた言葉がひろえるように。

ご意見、ご感想などをどうぞ。

・大変 学びになりました。ありがとうございます。

 

ご受講、ありがとうございました。

>認定講師養成講座

>キャリアトランプとは

>セミナースケジュール

 

 

 

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop