[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

大阪 認定講師養成講座 参加者の声

2017年4月30日
大阪で認定講師養成講座6期2回目を開催しました。

<受講生の感想>

50代 女性

本日の内容で一番印象に残った点は?

・ファシリテーターの言葉の違い1つで、
受講生の動き、理解が変わってしまうので、
ひと言ひと言を大切にしなければならないと思いました。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」はなんですか?

・捉え方を変えることができると、人生を大きく変えることもできるということを
伝えられるようになりたい。

講師として、あなたの課題はなんですか?

・スタイルBを今までは難しいものと思っていなかったのですが、
今日は難しく感じました。手順を完全にマスターすることと、
インストラクションがきちんとできるよう落としこんでいきたいと思います。

ご意見、ご感想をどうぞ。

・1回目2回目を欠席する予定だったのですが、
参加することができて本当に良かったです。
この順序で受けられなかったら、この後すごく苦しかったと思います。

 

50代 女性

本日の内容で一番印象に残った点は?

・捉え方を変えること。ラベルの貼り変わる瞬間が凄いと思いました。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」はなんですか?

・一歩引いて、客観視できるように、的確な言葉がけができるようになりたいです。
愛を持って関わっていきたいです。

講師として、あなたの課題はなんですか?

・まずは手順をしっかり覚える。
・宿題をしっかりやる。
・今回の講座の内容を自分のものにしていきたい。

ご意見、ご感想をどうぞ。

・2日間、ありがとうございました。腑に落ちることが多数ありました。
特にスタイルBは?が多かったので、とても納得感がありました。
また次回が楽しみです。

 

40代 女性

本日の内容で一番印象に残った点は?

・ダブルバインドに実際にはまってしまい、どうにもできず困りました。
「何を問いかけるか?」「どの様にしてはずすか」全く出てこなかったです。
ファシリテーターの立場でどこまでかかわるのか、
グループ内でどこまで話してもらうのか、とても難しかった、というのが
今日の一番の印象に残ったことです。


本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」はなんですか?

・特に多くのグループをファシリテートする時には、全体を見られるように心掛けます。

講師として、あなたの課題はなんですか?

・まず手順を抜けないように自分のものにすること。
その上で場をよく見て立ち位置なども考えていきます。
グループ内での出た言葉も拾っていくこと。

ご意見、ご感想をどうぞ。

・ダブルバインドにはまらないように、視野を広く持てる状態に自分を保つこと。
マイナスの言葉に引っ張られがちなので、目線を変えることができるようになりたいです。

 

オブザーブ参加 認定講師 40代 女性

本日の内容で一番印象に残った点は?

・ダブルバインド。
前回受講した際は十分な理解ができませんでしたが、
今回ダブルバインドに陥った体験もでき、
又ダブルバインドの外し方も体験し、説明が腑に落ちた。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」はなんですか?

・受講生との距離感。
・感想をひろう。

講師として、あなたの課題はなんですか?

・自分で答えを作らない。
・ラベルを貼らない。

ご意見、ご感想をどうぞ。

・素敵な方たちに出会えて、楽しかったです。

 

オブザーブ参加 認定講師 50代 女性

本日の内容で一番印象に残った点は?

・ダブルバインドにはまった時の停滞感とその打破の難しさ。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」はなんですか?

・受講生の言葉、感想をひろい、納得感を上げること。

 

オブザーブ参加 認定講師 40代 女性

講師として、あなたの課題はなんですか?

・いかにピンポイントにその人のプライマリーデータを引き出す「質問」や「投げかけ」ができるか。

 

オブザーブ参加 認定講師 40代 女性

 

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」はなんですか?

・自分も思い込みをはずす。フラットに見ることの大切さ。
それでも色眼鏡でみているということを知る大切さ。
結局、場を見るということを大切にしたいと思いました。

講師として、あなたの課題はなんですか?

・客観的にしっかり場を見ること。

 

ご受講ありがとうございました。

>認定講師養成講座

>セミナースケジュール

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop