[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

大阪 認定講師養成講座 参加者の声

2017年4月29日
大阪で認定講師養成講座6期1回目を開催しました。


<受講生の感想>

50代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・心の種を見つけて、長所を伸ばすお手伝いができることは素敵なことだと思いました。
カードの言葉を使ってプライマリーを引き出すことは難しいと思いますが、
出来るようになると、心を開いてもらいやすくなり、
プラスの力を引き出すこともできるようになりたいと思いました。


本日の内容を振り返って、「講師として大切にしたいこと」はなんですか?

・親身になり、心に寄り添うことが出来るように、しっかりと聴くことを心掛けたいです。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・主人公を受講生の方。
プラスを引き出し、キラキラしてもらえるようにサポートしていきたいです。


ご意見、ご感想をどうぞ。

・不安もありますが、とても解りやすく少しずつ腑に落ちてきたように思います。
まだまだしっかり!ではないですが、これからどうぞよろしくお願いします。


 

50代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・ラベリングが今までよく分からないと思っていたのですが、
今日、スッキリした感があります。
プライマリーデータに行きつくことが大切だということが、納得できました。
そのために「具体的に」カードの言葉を掘り下げるのだと理解できました。


本日の内容を振り返って、「講師として大切にしたいこと」はなんですか?

・プライマリーデータに行きつけるような良い質問が投げられること。
・受講生の言葉の一つ一つを聴き、そこからエピソードを拾えるように心掛けます。
・自分自身がなかなか具体的に語れなかったこと、腑に落ちなかったことを
忘れないようにしたいと思います。


講師として、あなたの課題は何ですか?

・人の話を聴くことです。そのうえで質問できるようになること。

ご意見、ご感想をどうぞ。

・初回からの納得感で、やっぱり受講して良かったと思いました。

 

40代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・ラベリングの話の中で、プライマリー・エクスペリエンスの話をしていただきましたが、
その前に「京都といえば?」との質問を掘り下げていって頂いた時に、
プライマリー・エクスペリエンスを体感することができました。「これか!!」と思いました。


本日の内容を振り返って、「講師として大切にしたいこと」はなんですか?

・受講生本人の意思、気持ちに寄り添い、尊重していく事を心掛けたいです。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・先入観があること。まずフラットになることを気をつけたいと思います。

ご意見、ご感想をどうぞ。

・まず第一回目、深い内容でした。
明日、2回目も楽しみです。よろしくお願いします。


 

50代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・大事なものはラベル化されたものであり、人がどこに関心があるかをよく観ること。

本日の内容を振り返って、「講師として大切にしたいこと」はなんですか?

・誰にもすべての人に「種」があって、その人の「種」を大切にしてほしいと思うこと。
・「種」から「芽」がでるようになってほしいと思うこと。


 

オブザーブ参加 認定講師 50代 女性 

本日の内容で印象に残った点は?

・その人にとって一般化していること、生き方、信条に関わることはプライマリーに落ちにくい。
・1対1のやりとりになったら、やり方を変える。


本日の内容を振り返って、「講師として大切にしたいこと」はなんですか?

・場を読む。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・カウンセリングにならないこと。
・状態を見抜くこと。


ご意見、ご感想をどうぞ。

・2度目は納得度が高いです。

 

オブザーブ参加 認定講師 40代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・プライマリーデータにたどりつけば、場は活性化するだけでなく、
その人自身の自己理解がさらに深まる。


本日の内容を振り返って、「講師として大切にしたいこと」はなんですか?

・受講生の心の種を信じる。
・細かいところまで、言葉に気を付ける。

講師として、あなたの課題は何ですか?

・プラスオンの言葉の問いかけ。
・場をしっかり見て、関わること。

ご意見、ご感想をどうぞ。

・何度学んでも勉強になるし、腑に落ちていく感じがして今後も楽しみです。

 

オブザーブ参加 認定講師 40代 女性 

本日の内容で印象に残った点は?

・あらためて”ラベリング”の奥深さ。
キャリアトランプは本当に学び甲斐のある価値のあるものだとつくづく感じました。


本日の内容を振り返って、「講師として大切にしたいこと」はなんですか?

・人はどんな状況であっても、何歳になっても成長するし、
「心の種」は必ず芽を出すことが出来ると信じて関わる。


講師として、あなたの課題は何ですか?

・自分がそうであるように、キャリアトランプを使えるようになることで、
キャリア支援者としての自信が持てたり、
手に入れたい未来を手に入れられるんだと、
受講者さんに感じてもらえるようになること。


 

ご受講ありがとうございました。

>認定講師養成講座

 

 

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop