[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

名古屋 認定講師養成講座 参加者の声

2017年1月27日
名古屋で認定講師養成講座を開催しました。

<受講生の感想>

受講生 40代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・相手に伝えるには、まず自分がしっかり理解している・腑に落ちている必要があるということ。
・例えば、ラベリングとは何か、キャリアトランプでいうと、
このカードを例に挙げると、など伝わりやすい事例を出すこと。

・説明はシンプルに、不要な言葉を繋げすぎないこと。
本筋は何かを理解し、ぶれさせないこと。

・上辺だけの言葉は伝わらない。自分自身の言葉で説明する。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」は何ですか?

・参加者に伝えるテーマについて、とことんまで理解しておくこと、
何を伝え、何を持ち帰ってもらうのかを明確にしておくこと、等の
講座を開催時の当たり前事項を徹底すること。
・目の前の人の可能性を信じること。
・こうなって欲しい、これを理解して欲しいという、
その方の成長を願った愛情を持った関わり方をすること。

講師として、あなたの課題はなんですか?

・場を支障なく回すことは必要だが、そのことだけに意識を向けないこと。
・参加者一人一人の個性、良さ、成長過程等を把握すること。
・参加者の求めているもの、その場での理解度、心情を察知すること。
お互いズレのないように進行すること。

 自分が伝えていきたいこと、大切にしていることをしっかり伝えていく。
 参加者のこれからの可能性を心から信じて、愛情を持って関わっていくこと。

ご意見、感想などをどうぞ。

・全8回の長期間にわたっての、吉居先生のとことんまで教えてくださる
情熱あふれる心からのご指導に感謝しております。
またオブザーブしてくださった先輩方の、ここまで勉強されたのかというほどの
真摯な取り組み姿勢を拝見できたことと、成長を願ってのアドバイスは励みになりました。

 講師として、キャリア支援者として、こうでありたいと思える方々にお会いでき、
ご指導、関わり方を目の当たりにさせていただいたことにも感謝いたします。
ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

受講生 60代 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・時間軸に立った質問の重要さ&難しさを実感。
・ファシリテーターの質問がとても大きく影響を与えること。
・「今」から明るい未来に”ぶっとぶ”この言葉は、非常にイメージを描きやすい言葉でした。
・スタイルEは受講者としての経験が少なく、自分の中でイメージを作るのがとても難しかった。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」は何ですか?

・時間軸を受講者と共に動くという意識と、今時間軸のどこにいるのか?の意識認識を持つ事。
・明るいワクワクとした未来に”ぶっとべる質問”を、どんどんイメージが広がる様に投げ掛けられる事。
・受講者と共に同じ状況に浸り、ワクワク感を感じられる様、同じ空間に立つ事。

講師として、あなたの課題はなんですか?

・時間軸を自分がしっかりとイメージする事。
・質問が、自分と受講生がどの場所にいるのか?それをしっかり把握し、それに合った質問をする事。
・受講者が、明るい未来像のイメージがどんどん膨らむ問いかけの仕方を考えていく事。
・大切にしているものと、ワクワクする未来像を感じとる事。

ご意見、感想などをどうぞ。

・経験の少ないスタイルEFGはイメージを作りにくいだけに、勉強です。
 自分が大切にしているもの+価値観+ワクワクする未来像が、
 私の中でまだ一本に繋がっていません。また整理して質問させていただきます。
苦手意識を取り除かないとです。

 

オブザーブ参加 認定講師 女性

本日の内容で印象に残った点は?

・人に伝える難しさを「ラベリング」の解説実践を通し、
 あらためて感じました。いかにシンプルで分かりやすく伝えるか、
 自身の腹におとし、自分の言葉にして伝えることをもう一度振り返り、3月のCTFに備えます。

本日の内容を振り返って考える「講師として大切にしたいこと」は何ですか?

・知識を語ることも大切だが、いかに育んでいくか、
母親が子の成長を願う思いで講師として前に立つこと。
毎回、理奈子先生の講師としての姿勢を学ばせていただいています。

講師として、あなたの課題はなんですか?

・受講生一人ひとりときちんと向き合うこと。
もっともっと講座を開催して受講生にあった(沿った)アドバイスができるよう、
講師力とキャリアトランプのスキルを上げること。

ご意見、感想などをどうぞ。

・毎月セミナーを行うことで、キャラリアトランプセミナーに毎回参加くださる方が出てきました。
その方の夢実現(CTF講師、料理教室講師、会社の人材育成、研修講師)のため参加しています。
活躍支援のやりがいの芽がむくむくと私の心の中で動いています。
正面から向き合い、夢実現のお手伝いできるよう、
キャリアトランプの基本(手順解説)をしっかりと行っていきます。

 

ご受講、ありがとうございました。

>認定講師養成講座

>セミナースケジュール

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop