[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

【インタビュー】 育休後コンサルタント®山口理栄さんはなぜ「キャリアトランプを使うのか」

育休後コンサルタント®山口理栄(やまぐちりえ)さん

企業研修やセミナーでキャリアトランプを使うのは

「ある一定以上のクオリティが保てる」から!

山口先生アップ
 

「子育て中の社員が、やりがいを感じながら、いきいきと働ける職場づくり」を応援する

育休後コンサルタント®山口理栄さん。

現在、企業の若手女性社員に向けたキャリアデザイン研修や

個人向けの育休後ママ向けセミナーなど、幅広くご活躍です。

 

そんな山口理栄さんが、研修やセミナーでキャリアトランプを使っている理由についてお話を伺いました。

 

どのような場面でキャリアトランプを使っていますか?

■企業向けキャリアデザイン研修 (対象者:出産前社員や20代若手女性社員)

■ワーキングママ大学 (対象者:働くママ)

■一般社団法人プティパさん/埼玉県 育休後のママ向けセミナー

 

SONY DSC

PIXTA写真はイメージです



 

キャリアトランプの良さとは?

参加者が本音で話しやすい所ですね。 

たくさん話してくれるという事が一番です。
キャリアを考える言葉がカードに書かれているので、
自然と自分を見つめたり、未来を考えたりすることができると思います。

 

キャリアトランプの効果とは?

導入部分で相互理解が深まるので、研修やセミナーが活性化します。
ある一定以上のクオリティが保てるという事がとても良いです。

また、自分を語るときに、自分の良さを堂々と語るってなかなか難しいですが、
テキパキとか、◯◯がある!とか、カードがないと自慢話に聞こえてしまうようなことも
すんなり語れるし、聞く方も、カードの説明なので、素直に受け入れられるのだと思います。

IMG_0702
 

キャリアトランプを使ってみて気づいたことは?

スタイルBの「承認する場面」がいいですね。
自分自身では気づけなかったり、新しい発想を他のメンバーの言葉がけで気づいていく場面は
いつも見ていていいなと思います。

キャリア支援者としての自分自身にとっても、承認すること。違う視点で物事を見ることは
重要だと改めて気づかされました。

また、カードによって、自分の考えや未来が可視化されることは、
自然と思考整理につながると思います。

 

今後、どのような場面でキャリアトランプを使っていく予定ですか?

これまでのものにプラスして、夫婦で一緒にキャリアトランプ!を是非やってみたいです!

パパママ一緒のキャリアデザイン。
様々な夫婦でやることで、視野が広がると思いますし、
また、夫婦二人で補完しながら完成させる「仕事と育児のワークシェアリング」を
考える場になるのではないでしょうか。

また、最近は管理職向けのセミナーも多いです。

これからも色々な場面で活用していきたいと思っています。

ファミリー後姿4人 PIXTA写真はイメージです

 

今後も、育休後コンサルタント®として

育児休業後の社員が力を発揮できる組織作りを支援していかれる山口理栄さんにお話しをうかがいました。

山口先生、ありがとうございました!

 

>キャリアトランプとは?

>キャリアトランプが使えるようになるには?

>山口理栄さんが持っているキャリアトランプの資格は?

>【セミナー日程】キャリアトランプ無料体験

 

 

 

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop