[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

【企業研修情報】 大規模総合病院での管理職・リーダー研修

医療機関でのリーダー研修 <リーダーシップ・部下育成を考える>

 

2016年11月 中旬

名古屋市内の大規模総合病院にて、看護師の方(管理職クラス)対象の研修を

担当させていただきました。(4回目/全6回シリーズ)

講師 ライフスタイル・ウーマン講師

 

%e5%8c%bb%e7%99%82
 

<内容>

看護師の方向け、全6回のリーダー研修です。

1年を通して、部下育成のためのリーダーシップ、部下育成について学びます。

自分自身の状況の受け止め方や、部下への伝え方、指導方法、

タイプ別の効果的な伝え方などを学んでいきます。

1年を通した研修なので、進めていくうちに水面下にあったさまざまな課題が浮上してきます。

たとえば、部下を指導するスキルを学んでいるうちに

自らの部下に対する見方、受け止め方の“くせ”が見えてきたり、

たとえば、部下指導の際、客観視することができなくなっていることがわかってきたり、

研修の中で、気づいていくことも多くあります。

特に、看護師という仕事は、患者さんの気持ちに寄り添い、察して動くことが必要です。

だからこそ、みなさんとても人の気持ちに敏感です。

しかし、敏感になるからこそ、今度は客観視することが難しくなります。

気持ちに寄り添うことと、客観的、俯瞰的視野で目の前のことを把握すること。

部下育成には、そのどちらもが必要です。

管理職は、いつも、部下に好かれよう、好かれようとしていては、

多くの部下を束ねていくことはできません。

ときに優しく、ときには、冷静に状況を把握して、判断する力が必要です。

研修を進めながら、受講生の方々が、自分自身のマネジメントのクセを知り、

様々な気づきを得てスキルを向上させていきます。

次回は1月の予定です。

ライフスタイル・ウーマンの企業研修

導入企業様の声

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop