[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

【受講理由】 メンタリング資格認定 「カウンセリングで難しいプロセスをクリアしてくれるツール」

お客様  30代 男性

受講形態 個人

業種/職業  会社員

 

【受講の流れ】

1、無料体験に参加

2、ファシリテーター資格認定講座受講(2日6h×2)

3、メンタリング資格認定講座受講(1日6h)

 

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e7%ad%94%e3%81%88%e3%82%8b%e7%94%b7%e6%80%a7PIXTA

 

●受講のきっかけ・目的を教えてください

・無料体験に来て、キャリアトランプに惚れたから

・カウンセリングとの親和性を感じたから

 

キャリアトランプ、良くできてますよ。

キャリアトランプだと、カードは本人が選んで出すんですよね。

カウンセリングをする時は、こういったカードはないんですよ。

だから、カウンセリングする相手が、自ら話してくれるところから、スタートします。

 

でも、この自ら話すっていうプロセスが難しいんです。

辛いことを話したり、困っていることを話すって、ハードルが高い。

 

キャリアトランプは、そのプロセスを、カードの言葉を使って上手にクリアしていきます。

キャリアトランプなら、最初からそこに言葉があるから、

本人は、言葉を選ぶところからスタートすればいいんです。

カウンセリングを受ける人にとっても、楽ですよね。

 

 

カウンセリングなら、本人が自ら語る内容を、

言葉から誘い出すツールがキャリアトランプだと思います。

カウンセリングとの親和性がとてもありますよね。

 

さらに、ゲーム的に行うだけでこんなに効果がある。

自分が受講生として、その効果を体験してきたし、

一緒に参加している人達の満足度が、毎回高い事が凄いです。

 

2306679PIXTA

 

●メンタリング資格認定講座に進んだ理由を教えてください

・キャリアトランプの事をもっと知りたかった

・お悩み相談に直結する講座だったから

・ネガティブ体験を克服していくためのプロセスが、巧みにしかけられているから

 

キャリアトランプは7つのスタイルがあるんですが

ファシリテーター資格認定でできるようになるのは、そのうち3つなんですよ。

これは人の情として、まだ先があるならば全部知りたいってものでしょう(笑)

3つ知った所じゃ終われないですよ(笑)

 

それから、ファシリテーター資格認定はグループでキャリアトランプを使いますが

メンタリング資格認定は、1対1になるんです。

関わり的にも深くなるし、本人のネガティブな所に直結していきます。

より、やる側のメンターとしての技量が必要になってくると感じました。

 

ファシリテーター資格認定で行う内容は、お悩み相談ではありません。

でもメンタリング資格認定で行う内容なら、お悩み相談に直結して使う事ができる。

 

カウンセリングも、メンタリングも、デリケートな部分が多いので

メンターとしての力量に左右されると思うんです。

メンタリング資格認定は、カードが関わることで

自分のネガティブ体験を克服していくためのプロセスが、巧みに仕掛けられている。

キャリアコンサルタントとしてみても、近しいところがある。現場で使えるものですよね。

414100PIXTA

 

●資格取得後、「何度でもオブザーブ制度」を利用してくださっています。

制度を使ってみた感想を教えてください。

・あらためてキャリアトランプ「イイネ」と思いました

・資格を取得した時とは、違う納得を得られました

 

今回、初めてオブザーブに無料で参加しました。

参加途中で、質問がわいてきて、

質問すると、理由を教えてもらえる。

理由を聞いてから、実際に作業してみると、改めて納得するんですよ。

あ~だからこの手順なんだ。とか。

資格を取得した時とは違う気づきや納得があったのでオブザーブ制度ありがたいですね。

また利用します。

 

>キャリアトランプの資格認定講座一覧

>メンタリング資格認定って?

>職場定着支援助成金ってご存知ですか? 助成金を使って資格を取ってみませんか?

 

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop