[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

【活用事例】女性キャリアアップ研修の内製化を任された、Bさんの事例

企業内の女性活躍や、社員のキャリアアップのために、

弊社の資格制度をご活用いただくケースが増えています。

今回は、そんな中の一つ、某企業 にお勤めのBさんの事例をご紹介。

 

%e3%80%90%e7%b4%a0%e6%9d%90%e3%80%91%e5%a5%b3%e6%80%a7%e6%b4%bb%e8%ba%8d%e6%8e%a8%e9%80%b2%e3%81%ab%e6%b4%bb%e3%81%8b%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%bf
 

Bさんは、お勤め先にて

キャリアアップを目指す女性を集めた研修を行うことになりました。

それに向けて、「キャリアトランプファシリテーター資格」を取得。

 

資格取得後10日後に

早速、お勤め先の社員さんを集めて研修を実施されました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●研修内容
今後キャリアアップを目指す
女性社員に向けた研修
(キャリアデザイン)

●対象者
別の部署・別の支店に配属されている女性社員。
初めて顔を合わせるメンバーが集まっての研修。

●研修実施者
キャリアトランプファシリテーターBさん(50代女性)

●実施時期
ファシリテーター資格取得10日後

●カリキュラム
キャリアトランプスタイルA・B・C

●使用教材
・キャリアトランプ・・自分のキャリアトランプ1個 + レンタルトランプ
・専用ワークブック・・人数分購入

●結果
・キャリアアップを目指す女性社員のネットワークづくりができた。
・受講生の自己肯定感があがり、前向きな意欲を引き出すことができた。

ワークブック
(専用のワークブック)

 

 

【受講者の感想】

・こんなに自分の事を考えたのは初めて

・Bで自分ではマイナスだと思っていたことを
皆から違うと言ってもらえて、本当に嬉しかった。

・お互いに、内面をだしあう研修だったから
互いの事がよく分かり、受講生同志、ぐっと距離が近く感じれるようになった。

・普段の研修だと、それぞれの部署や支店から集まって
研修を受けても終わったらそれきりの付き合いだった。
でも、この研修は、お互いの内面を見せ合った事で、分かり合える仲間になれた。
今後もつながっていきたいと関係になれた。

 

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e4%ba%8c%e4%ba%ba
 

【ファシリテーターBさんインタビュー】

●キャリアトランプを使って、勤め先で社内研修をやってみていかがでしたか?

本当に、良い結果になって喜んでいます。

今回の内容は、
女性活躍推進のため、
今後、キャリアアップを目指す女性を集め
まずは何かやってみようという趣旨で決まったのですが、

キャリアトランプを使ったことで
研修が終わった時には、自然と
通常、つながりのできにくい女性社員同士の
ネットワークができたのです。

こんなに、研修を受けたもの同士が仲良くなるのは初めてです。
キャリアトランプの効果ですね。

今後、このネットワークを活かし
みんなで一緒に頑張っていこうという意識が生まれたと思います。

 

●キャリアトランプを使って社内研修をする事への不安はありましたか?

手順書とワークブックがあったので大丈夫でした。

手順書にそって進行していくことで
自然と受講生のキャリア支援をすることができましたし、

専用のワークブックを受講生に一人一冊づつ配り、
ワークの最初と最後は、ワークに書いてあることを読み上げることで
ワーク全体が順調に進みました。
あれは本当にいいですね。

資格を取得して10日後にすぐに使いましたが
あのワークブックがあってとても助かりました。

それから、
ファシリテーター資格を取得した時に、
先生から、具体的なアドバイスをたくさんいただけたおかげで
社内研修当日は、あたふたすることなく
場に対処することが出来たと思います。

とても丁寧に教えてくださるんですよね。

実際にキャリアトランプを使うとこんなふうに受講生はなりますよ。とか。
このワークの時、受講生はこんなことを考えていますよ。とか。
起こる場面をしっかりイメージして教えて頂けたのが印象的でした。

 

●今後の展開を教えてください

次は、メンタリング講座を受講します。

今回社内研修をしたメンバーに
1か月後に集まってもらいますので
その時にはメンタリング講座で学ぶ内容も取り入れてみたいと思っています。

スタイルA・B・Gでやってみたいです。

ABは今回と同じ内容ですが
キャリアトランプは、同じ受講生に対して
同じワークをしても、都度違う反応がかえってくるので安心です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Bさんは、

1.キャリアトランプファシリテーター講座 二日間

2.キャリアトランプメンタリング講座 一日

3、女性活躍推進ナビゲーター講座 一日

と、ステップアップしながら

4日間受講されます。

 

女性活躍推進に活かせるファシリテーション。

㈱ライフスタイル・ウーマンまでお気軽にお問合せください。

 

 

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop