[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

名古屋 認定講師養成講座参加者の声

2016年9月23日
認定講師養成講座3期(名古屋)を開催しました。

ボスブログ写真
<受講生の感想>

●本日の内容で印象に残った点は

・なぜその場で1枚のみを取り上げるのか、ここでは「意識していく」という表現なのか
という細かな部分にも配慮が必要であるということ。


・一人ひとりに関わる際は、話を具体化させ、プライマリーの部分に意識を落とさせる。
そうしないと納得が生まれない、話して良かったにならない。


・目の前の参加者の感情・状態を感じ取る、聞く、目の前の人の良さを素直に感じ取ること。

●講師として大切にしたいことは

・自己肯定感を上げられるように「できるかも」「やってみよう」と一歩を踏みだせる場とすること。

・主役は参加者だということを認識して、講師都合の講座にしない、参加者の為の講座にすること。

・参加者の目線・感情を大切にし、その人ならではの良さを感じ取る、
可能性を広げるきっかけをプレゼントする。


・その場を動かくための場回しではなく、その場を効果的な場にするための進行を行う。

●講師としての課題

・受けとめてくれそうという包容力をだせるようにする、その場の空気感を作ること。

・その場の参加者の状態を早い段階でキャッチすること。

・手順・ポイント・問いかけ(質問)パターン等を頭に叩き込むこと。

・その場で受講者の感情・個性(その人ならではの良さ)・考え方を感じること、捉えること。

・場に合わせたテンポにて進行すること。メリハリをつけること。

・ここ最近の自分の研修を実施した際の行き詰まり感、腑に落としてもらうにはどうしたらいいのだろうか、
どうしたら受講生との壁を取り払えるのだろうか、の突破口へのヒントをいただきました。
自分側の都合で場回しをしており、受講生に一人ひとりの方の真摯に関わっていなかったという
単純で大きな理由が原因でした。
また相手の心を開くには自己開示が大切という当たり前と自分自身にあるガードに関して、
受講生役を体感して初めて気づかされました。
キャリアトランプにかけられた魔法(様々な仕掛け)を効果的に活かして、
一人でも多くの方に可能性の花が開くよう楽しみながら精進していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。(40代 女性)


・相手に素直に興味を持つことなど、改めて心がけます。

・講師として大切にしたい事は、
「人は必ず成長する」「未来をいいものにしたいと思っている」ということを忘れず
前に進む質問・言葉がけをすること。また日常で自然にできるようにすること。
人としても講師としても最高のファシリテーターです。


・日常生活で「言葉」「会話」を大切にすることを一か月意識して生活します。

・「声に愛がある」と言われました。
「愛ある声で、みなさんを笑顔にします!」私のキャッチフレーズです。
(オブザーブ参加 50代 女性 認定講師 )

ご受講ありがとうございました。

>認定講師養成講座

>キャリアトランプとは

>セミナースケジュール

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop