[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

【わたしのナビゲーター宣言】 女性活躍推進ナビゲーター取得者の声

 

このページでは、

女性活躍推進ナビゲーター資格を取得した方々からお寄せ頂いた

「これからの取り組みに向けた意欲」や、「女性活躍推進に向けた思い」をご紹介しています。

%e5%a5%b3%e3%83%8a%e3%83%93%e5%ae%a3%e8%a8%80%e7%94%bb%e5%83%8f
 

【わたしの女ナビ宣言】 キャリアコンサルタント 30代 女性

私はこれからの日本に

女性の活躍は欠かせないものと信じ

それを世の中に伝え

変えたい・変わりたい人(企業)を

内側からも外側からも支えていきます。

 

>キャリアトランプとは?

>女性活躍推進ナビゲーターとは?

 

【わたしの女ナビ宣言】 研修講師/キャリアカウンセラー 40代 女性

私は、育児と仕事の両立をしながら、
軽やかにしなやかに働く女性でいっぱいの日本になりますよう、
また、軸を持った女性が増え続けていきますよう、サポートして参ります。

今や懐かしい想い出となっている時期、
育児休暇を取得し、復職したころの自分に伝えたいことがたくさんあります。

自分自身の事で精一杯だったあの頃の自分。
周囲が見えていたかな。
客観視できていたかな。
長い目で「今」を見ることができていたかな。

期待と不安を持って、育児休暇に入る女性全員が、
心から安心して、ワクワクした気持ちを持って、
日々を過ごすことができますように。

職場の人たちと上質のコミュニケーションを取って、
お互いが気持ちよく働くことができますように。

笑顔で活き活き働く女性の輪が広がりますように、
女性活躍推進ナビゲーターとして活動して参ります!

 

>キャリアトランプとは?

>女性活躍推進ナビゲーターとは?

 

【わたしの女ナビ宣言】 大学事務職員 40代 女性

私はこれまで、性別や考え方、人種や文化の違いといった多様性を大切にし、
常にニュートラルな意識をもっていたいと考えていましたが、
その多様性の一つとして、職場や家庭、地域などさまざまな場所で頑張っている人たちの
「生きやすさ」を考えるようになりました。

多くの女性は結婚、出産、育児、配偶者の転勤、介護といった
自身の置かれている環境の変化によってその都度人生の選択を迫られ、
選択した環境の中でそれぞれ奮闘しています。
その選択を縛らず互いに認め合うことが重要です。

また、自ら選択した人生をいきいきと過ごすことの大切さは、
女性だけのものではありません。
そのため、女性の活躍支援だけでなく、男性の理解や支援(育休・介護休暇取得等)を含む
社会や組織といった環境全体を考えていくことも不可欠だと考えます。

一方で、女性支援というと「育児(家庭)と仕事を両立する女性」ばかりに焦点が当てられがちで、
そうでない女性は精神的な圧迫感や仕事の負担が多くなり、苦しい思いを感じていることも事実です。
そうした思いにも心を寄せて支援を行っていくことが大切だと思っています。

性別、既婚・未婚、子あり・子なし、就労の有無などに関わらず、
その場所がその人にとって居心地の良い場所であってほしい。
どんな選択をしていても個々の生き方が尊重される社会をめざして、
活動したいと思います。

>キャリアトランプとは?

>女性活躍推進ナビゲーターとは?

 

【わたしの女ナビ宣言】 キャリア支援者 60代 女性

 

色々な自分の中の葛藤&悩み&不安等を抱えている学生や子育て中の母親、
先生等の方々が、厳選されたカードから自分で引き、自分の意思で選択。

そして、その選択したカードに自分の言葉を重ね、
新たな自分発見や抱える問題を考えて行く。

*やっぱり! *えーうそー! *あたり~! *うれしい!

そして、終わった頃には・・・・・・
きっと大好きな自分が・・・・・・・
違った自分が・・・・・・・
明るい未来が見えてくる。

どんな自分に出会え、変化し、明るい未来像を描いて行くのか?
ワクワク!ドキドキ!
それも、みんなと一緒だから楽しさも気づきも倍増。
そんなキャリアトランプを使う事に依り、心の顔が見えてくる。

「自分とはどんな人間か?」「自分の強みは?弱みは?」

そして、今後の自分の姿勢・思いを【明るい未来へ】の道しるべとして
明確化し行動を起こして行ける。

 

具体的にもう1つやりたい領域?年齢?があります。
老後と言われる年齢層対象のキャリアトランプの実施です。

夫婦生活の長い男性(定年まじかの男性とか)に
このキャリアトランプを経験してほしいです。
トランプをすることで、今迄の奥様に対する考え方、
夫婦のあり方に気づきを得る事で、明るい老後の未来を築かれていけたらな~と思います。

これこそ、グループワークで行うよさが凄く効果的に
表れていくのではないでしょうか?

ひとりでも多くの人(色々なジャンルの方々)に
このキャリアトランプを経験して頂き、
抱えてるマイナス要因が、一つでも多くのプラス要因に変わり、
楽しさ・満足感・感動を味わいながら、明るい未来に向け行動して頂けるように、
今迄のキャリア経験を活かし、今の私に出来る事を一歩一歩頑張らせて頂きます。

“やってよかった” “自分が好きになったよ”
“悩みの糸口がみえた” “自分の未来に明かりが持てた” 等々
“そんな嬉しい言葉が聞けたら最高です。

 

>キャリアトランプとは?

>女性活躍推進ナビゲーターとは?

 

今後もたくさんの【女ナビ宣言】をご紹介していきます!

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop