[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

中日新聞に掲載されました / 家庭と仕事の両立を阻む「ブレーキ」とは?[女性活躍推進セミナー]

2016年9月8日発売、中日新聞/岐阜近郊版に

岐阜で行われた女性活躍推進セミナーの様子が紹介されました!

%e6%96%b0%e8%81%9e%e8%a8%98%e4%ba%8b2016-9-5-%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%80%80%e4%b8%a1%e7%ab%8b%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%81%a8%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad
 

 

2016年9月5日

“仕事と子育ての両立に悩む女性” を対象としたセミナー

「両立のアクセルとブレーキ」が開催されました。

 

登壇したのは、弊社代表:吉居理奈子。

セミナーを主催したのは、

女性活躍推進ナビゲーター:伊藤惠さん 「ほっぺの会」代表

 

その模様が、中日新聞に掲載されましたのでご紹介させて頂きます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性の活躍をテーマにしたセミナーが、

岐阜市司町のぎふメディアコスモスで開かれ、

仕事と子育ての両立に悩む女性ら30人が参加した。

 

名古屋市の人材開発会社「ライフスタイル・ウーマン」社長の吉居理奈子さんが

「両立のアクセルとブレーキ」と題して講演した。

 

吉居さんは、家庭と仕事の両立を阻む「ブレーキ」として

忙しすぎたり、子供と向き合えなかったりすることから生じる

「自己否定」の感情を上げた。

 

対処法として「マイナスのことばかり考える時は頭の中で言葉が回っている。

おいしい食事や香りなど、五感で感じることをやってみて」とアドバイス。

 

「今後は長時間労働の見直しなど働き方の改革が進む。

古い体質の産業構造に合わせられない自分が

だめだと思う必要はまったくない」と話した。

 

セミナーは、子育て中の母親に食の大切さを伝える

岐阜市のグループ「ほっぺの会」が主催した。

(9/8日付中日新聞紙面より転載)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

[講師コメント]

 

両立している女性や、これから再就職したいと思っている女性の皆さんが
悩みや不安を持っている中で、
前向きに頑張ろうとしている姿がとても印象的でした。

また、今回のセミナーは

夏休み明けの時期だったため
ママ達の気持ちの切り替えにとてもよいタイミングになったようです。

夏休み明けは、気持ちの変化が起こる時期。

夏休みと、そうじゃない月では、
母親としての時間の使い方が変わり、

子供と過ごす時間が増えるぶんだけ
何かに気が付いたり
何かを考えたりします。

だからこそ、
夏休み明けは
生活リズムだけでなく
気持ちの切り替えが必要な時期なんですよね。

切り替えが上手で、知らない間にできている人もいるし
そうでない人もいます。

今回のセミナーを通して
夏休みの間に感じた思いを整理し、
新しい季節に一歩をふみだすきっかけになった方も多かったようです。

 

[女性活躍推進ナビゲーター]

今回、セミナーを主催された「ほっぺの会」代表:伊藤惠さんは

ライフスタイル・ウーマンの資格:女性活躍推進ナビゲーター資格を取得していらっしゃいます。

>伊藤惠さんが女性活躍推進ナビゲーターを受講した理由はコチラから

 

[女性活躍推進に関する講演会]

>建設業界「女性活躍推進フォーラム」

[女性活躍推進に関する研修]

>女性活躍推進 / 企業研修/女性キャリア

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop