[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

名古屋 認定講師養成講座参加者の声

2016年7月22日
名古屋で認定講師養成講座3期(名古屋)を開催しました。

りなこ2
<受講生の感想>

・その人が貼っているラベルを変えるには、プライマリーにたどり着けるよう、
過去形でラベルを貼った時(プライマリー)を思い出させる質問をする必要があると思いました。
基本的に問題が発生したのと同じ論理では決して解決することは出来ないこと、
また全く別のジャンルから攻めることが必要ということが印象に残りました。
視点を上げると視野が広がります。


・キャリアトランプの効果を最大限に行う為にも、styleB実施前のつかみ、
実施後の落とし込みが非常に大切であることが分かりました。


・講師として大切にしたいことは、講師として立ったその場を最高に効果的な場にするこを
決意して実行すること、また全員に可能性の芽があることを信じて、温かく関わること。
また相手にもそう信じさせるようにファシリテーションをすることです。
講師として自分自身、日常から自分と相手の感情を大切にすること。
また相手の感情変化を丁寧に扱うこと、表面上で言葉の響きだけで伝えようとしないこと。
相手の心に納得が生まれる話しを準備することでです。


・講師としての課題
●なぜこのセミナー・研修を実施するのかを明確に持っておくこと。
●自分が伝えたいこと、自分の想い、対象者を明確にすること。
●テーマとその場に応じた体験談、経験談等を何パターンか準備しておくこと。
●落としどころが受講者の腑に落ちるように、感情が動くよう、分かりやすく、伝わりやすく伝えること。
●納得が生まれる構成(マイナス面とプラス面での捉え方ー感情ー行動ー結果)での事例とすること。

・今まで自分の課題だと感じつつも、ごまかしてやり過ごしてきたことが改めて明確になり、
改善方法を教えていただけました。吉居先生がキャリアトランプにどれだけの想い、
工夫をいれて企画・制作されたのか、受講するたびにに改めて気づかされます。
熱いご指導に感謝しております。
必ず最高に効果的にキャリアトランプを扱えるようになり、
笑顔の輪を広げていきます。(40代 女性)


・再受講させていただいたことで、理解が深まったという実感が得られました。
styleBの深さ...。2段構え。ダブルバインドを学べたことによって、Bの良さの理解が深まりました。
またどういう層を対象にするかによって、それぞれのstyleの事例だけでなく、
自己紹介から大きく変わるのだということを理解しました。深い...ですね。


・講師として大切にしたい事は、久しぶりの受講でしたが、
やはり受講生の中にある「種」とCT開発に込められた吉居先生の想いですね。
まだまだですが、受講生一人ひとりが自分の良さに気付けるよう、しっかりと向き合いたいです。


・講師としての課題は、伝える技術不足はもちろんですが、
自分自身の「講師」イメージがまだできていないように思います。
仕事との両立において優先順位は大事ですが「やりたい」と思うことに蓋をしていたかもしれないです。
そういう意味で心持ちも課題です。
すぐに真面目でいい子になってしまう(笑)


・名古屋開催に参加して良かったです。東京の同期の皆さんの技術はもちろん素晴らしく、
非常に学ばせていただきました。名古屋では「想い」を素直に表現することの素晴らしさを
学ばせていただいたように思います。ありがとうございました。
(オブザーブ参加 認定講師)


・3期の受講生の方は心の種セミナーを受講され、又オブザーブも何回もはいられ、
積極的に取り組んでいて、講座がスムーズに展開されていることに感心しています。
最後にまとめの時間もあり、重要点がわかりやすく、
3回目受講の私にも整理されインプットできました。


・講師として大切にしたい事は、「言いたい事は何か!」
スタート。スタイルごとのまとめとして何を伝えたいのか。
トータルして「伝えたい事」をブレずに言い切れること、伝えること。


・講師として課題は伝えたいこと(重要点)をハッキリさせることです。

・キャリアトランプをまわすごとに人の変化(言葉、感情など)を様々に見たり感じたり、楽しいです。
それと共に講師として発する言葉を大切にします。
(オブザーブ参加 認定講師)


ご受講ありがとうございました。

>認定講師養成講座

>キャリアトランプとは

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定コースで講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop