[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

社長/吉居理奈子の【ボスブログ】笑顔をつくろう!キャリアトランプ

FullSizeRender

 

開発までのストーリー①

やる気は、理屈なんかじゃない  

 

頭ではわかっていても、心はそううまくいかないことがある。

 

そもそも・・・

開発当初、キャリアトランプは、

ライフイベントがきっかけで、気持ちの落ち込んだ人への

キャリア支援セミナーのために作られました。

 

企業研修のトレーナーだった私は、落ち込んだ人が、

どうしたら、早く元気になって、社会参画できるようになるのかを、考えました。

研修コンテンツを工夫したり、キャリアビジョンをシートに書きだしたり、

いろんなことを行いました。

 

それでも、落ち込んだ人の心は、そう簡単には、元気にはなりませんでした。

社会へ出たいという気持ちはあっても、自信のなさが先にきて、

前に進むために大切な、“心の種”=心のすごく内側にある“自分にOK”という気持ち、

を作りだすことはできなかったのです。

 

 

それは、人が心の底から笑顔になれるような気持ち。

そこから前に進む力は湧きあがってくるはずなのに…。

 

 

人材開発・企業研修の業界でキャリアを積んできた私には、

キャリア形成の知識はありましたが、ここではこのような知識は、

まったく無意味なのではないか…と、そう感じました。

また、自分自身も生きる道の中で、迷い、落ち込んでいるときに、

頭ではわかっていても前向きになれないときがあることを、感じた時期でもありました。

 

落ち込んでいるとき、人は頭で理路整然と気持ちを整理できない・・・

わかっていても・・・。

 

そんなとき・・・

せっかく人が集まるのだから「ゲームを楽しむように“自分探し”ができたらいいのに・・・」

 

そんなことを思いはじめます。

自己分析のシートに記入したり、

自分だけでワークシートにキャリアプランを考えたりするくらいなら、

いっそのこと、みんなが楽しめるゲーム式にしてしまえばよいのではないかしら。

 

楽しむ気持ちこそ、ワクワクした気分を生みだし

その状況こそが、人のよき部分を導き出すのではないか・・・?と。

 

もっと、楽しく、もっと自由に、もっとリラックスして・・・

 

まずは、笑顔になれる時間を作る!

 

そこで、キャリアトランプを作りました。

これが、いちばんはじめの第一期のキャリアトランプです。

 

旧トランプ

 

100円ショップで買ってきた紙と、自宅のパソコンで打ち出した数百枚のシール、

箱は、100円ショップのプラスチックケースでした。

何時間も何時間も考えてつくった言葉の山。

そこには、色分け、ワーク用、仕掛け用のシール、いろんなアイデアが入りました。

しかし、今思えば、なんとも、おしゃれ感のないものでした…。(笑)

 

しかし・・・

これは、びっくりするほどに、効果があったのです。

 

つづく

 

>社長/吉居理奈子の「ボスブログ」大阪キックオフ!

>社長/吉居理奈子の「ボスブログ」私が短時間正社員制度をつくった理由

>【動画】キャリアトランプって何?

>【動画】言葉が人の心を動かす

>【動画】体験者の声

>【動画】開発ストーリー

>メディア掲載/吉居理奈子/講演会/建設業界/女性活躍推進フォーラム/中部

>中部経済新聞/コラム/失敗から学ぶ/吉居理奈子/開発ストーリー

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定講座で講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop