[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

CLASS

ウェブキャリトラルーム

【モノづくり女子】の育成・女性人材確保に力を入れる製造業/株式会社INUI様にお伺いしました

2016年6月

事業拡大にむけた人材確保のため【女性の雇用】に力をいれる

株式会社INUI様にお伺いしました!

いぬい外観2

 

「モノづくり王国」といわれる愛知県は、製造業が経済を支えています。

そんな製造業の中で、株式会社INUI様は

「女性が働きやすい環境」を整える事で、女性にも製造業に魅力を感じ、就職先として考えてほしい!

力を入れていらっしゃいます。

 

今後、会社が発展していくためには、

女性の視点が欠かせないと話す株式会社INUIの大野さん。

新工場立ち上げを機に

女性が安心して務めることができる環境に配慮。

 

「働く女子」のお父様お母さまが、娘を安心して働かせることができるよう

これまでの工場のイメージを一新!

建設をハウスメーカーに依頼し、外観は白と黒を基調にデザインにされたんだそうです。

FullSizeRender

(旧工場の外観)

いぬい外観新

(新工場の外観:ハウスメーカーに依頼)

 

女性更衣室も設けました。

室内には、ブーツを脱ぎやすいように椅子が用意され、

ブーツを脱ぐときに、洋服の繊維が引っかからないように壁の素材に配慮。

INUIひかえしつ

(旧工場には控室はなく、男女共同の休憩室がありました。
皆さん自宅から作業服で出勤されていました。)

ブーツ脱ぐ

(新工場:外からオシャレをして出勤できるよう配慮)

 

収納力抜群の大きなロッカー。

inuiロッカー

広々とした更衣室内は

女性がゆったりリラックスできるように優しい照明や

ドレッサー、ソファーなどを用意。

「おしゃれをして出勤し、退社後も会社からそのまま買い物や食事にでかけられるように配慮した」とのこと。

乾ドレッサー新

 

こちらの会社では、社員が自由に勤務日程を決めることができるそうです。

出荷予定に在庫がそろっていれば、

「子供が熱をだしたから今日休みます」も、もちろんOK!

出勤時間も、自分で管理がしやすく「主婦の方にはぴったりの職場だと思います」と大野さん。

 

実際に、株式会社INUI様に再就職をされた女性は

前職は接客業。エンジニア未経験。

 

前職の接客業の仕事では、休みも不定期、シフト制の為夜も遅い、 という条件だったので

これから先、結婚、出産を考えた時に

将来子供が生まれた後も働きやすい職場を探していたところ

こちらに再就職を決められたんだそうです。

 

これまで、製造業やエンジニアの経験のない女性でも安心して就職してもらえるように

愛知県、常滑窯業技術センターでの教育プログラムに参加できることも魅力的。

 

実際に就職してみて働きやすいですか?と伺ったところ

「凄く働きやすいです。就職して最初に、男女で違うところがたくさんあるから、

違和感を感じたらどんどん言ってほしいと経営者の方に言われました。

その考えを聞いて、ここなら自分も会社の為に頑張りたいと思えたんです。」

と、笑顔で答えてくださいました。

といれ旧

(旧工場のトイレは男女共有)

トイレ新

(新工場では女性専用に)

 

「工場内に、更衣室を設置し環境を整えたのは、

会社として“女性を大切にしている”ことが自然と女性に伝わる様にしたかったからです。

言葉だけで“女性に活躍してもらいたい”と言っていても、本当の意味では伝わりませんよね。

大切にされているとか、自分も会社の一員なんだと肌で感じてもらえたら、

積極的に業務に取り組んだり、活発にアイデアを出してもらえるようになる。

そんな女性の視点を取り入れていく事は、私たちの会社にとって必ず利益になると信じています。」

 

大野さんの言葉に、胸がいっぱいになりました。

まさに、イクボスですね。

 

ライフスタイル・ウーマンも、INUIさんのプロジェクトに今後ご一緒させていただきます。

【モノづくり現場で働く女子の、作業服デザインプロジェクト】

INUI様は、椙山女学園大学と協力し、機能性とデザイン性を兼ね備えた作業服を導入予定。

今後の展開にご期待ください!

>株式会社INUI様ホームページ

 

>【募集受付開始】「経営者・管理者のための女性活躍推進セミナー」商工会若手後続者等育成事業/守山商工会

企業経営者・後継者・管理者が知っておくべきダイバーシティ・女性活躍推進の目的や意義及び女性の能力を活躍した経営の重要性の理解を進める事で、会員事業所様の持続的発展のチャンスとしていただくため、講習会を開催。
講師:ライフスタイル・ウーマン吉居理奈子・加藤郁世

 

>ライフスタイル・ウーマンは品川区就業体験事業/女性活応援プロジェクトで事前研修を担当しています

 

>女性活躍推進の研修を内製化できる/女性活躍推進ナビゲーター資格

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイルウーマンは企業の研修や社員教育を講師としてお手伝いするとともに、資格認定講座で講師を育成しています。
女性の感性を活かして、新しい価値を創造していく事を目指しています。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop