[公式]人材育成(社員教育・研修)ダイバーシティー推進・女性活躍・メンター・講師育成ならライフスタイル・ウーマン

Tel.0120-12-8025 受付時間 / 9:30~17:30(土日祝休み)セミナー当日連絡先:Tel.090-1627-7116

  • お問い合わせ
  • 最新情報

メンバーズプログラム(会員専用)

【技能講習】カードソートを活用したキャリア支援者のためのファシリテーション 参加者の声

◆【技能講習】カードソートを活用したキャリア支援者のためのファシリテーション 参加者の声

≫国家資格キャリアコンサルタント更新講習
「【技能講習】カードソートを活用したキャリア支援者のためのファシリテーションのお申し込みはこちら

◆この講座に参加しようと思った理由は?
・現職の人材育成で活用したいと考えたから。(40代/男性)

社内の女性営業研修実施に向けたツールとして使用したいと思ったから。(30代/女性)
・【無料】キャリアトランプ体験&説明会に参加し、有効なツールだと思ったため。(40代/女性)
・もともと興味があり、国家資格キャリアコンサルタント更新講習になったのが分かったため。(40代/男性)
・社内の研修としてコミュニケーションを効率よく行うために、自身で社員の自己理解と他者理解を推進していくプログラムを導入したいと思ったから。(50代/女性)
・ファシリテーションスキルを学びたかったため。(30代/男性)
・キャリアコンサルティングの資格を活かす手段として、キャリアトランプを使ってみたい!(50代/女性)
・人事労務と人材育成に携わっており、所属部門の従業員のメンタルヘルスケア、業務へのモチベーションアップが課題になっており、受講を決意。(40代/女性)
・会社で研修の仕事をする機会があるため。(30代/女性)
社内研修の内製化を検討しており、内容に興味があったため。(30代/男性)
・ダイバーシティに興味があり、学びたいと思って調べている時にこの講座を知った。(40代/女性)
・メンターについて調べている中で知り、独創性と可能性にひかれた。(40代/女性)
・新しい知識を得ることにより、サポート力を高めるため。(50代/男性)

◆この講座で一番印象に残ったことは?
・StyleAの自分探しのロープレの時に、足が震えた。(50代/男性)

・ファシリテーターの実践でフィードバックを沢山もらえたことがとても勉強になりました。(40代/女性)
・自己肯定感を持ち、今までの考え方がトランプをすることにより変化する面白さを知った。(50代/女性)
ラベリングー言語化ーの大切さをワーク後に学んでしっくり入ってきました。(40代/男性)
・場作りの仕方、アットホームな研修の雰囲気、なんでも発言出来る受け止めてくれるという安心感。(30代/女性)
・少人数だったこともあり、実践や質問など十分に時間をとって頂けて理解が出来た。(40代/女性)
・実践ファシリテーションについて前向きなフィードバックを頂き、嬉しかった。キャリアトランプで深い気づきをつくるやり方も学ぶことができた。(40代/男性)
受講者とファシリテーターと両方体験することによって、感情の変化が急激に起きることを実感できた。(50代/女性)
・StyleA、StyleB、StyleCに関して、ファシリテーターと受講者両方の視点でワークができ、各々がどのように感情が変化していくのかを体感出来たこと。
・自分を振り返りながら、ファシリテーターとしての要点を学ぶことが出来て、大変充実した2日間だった。(50代/女性)
・すべてが印象的でしたが、中でもStyleCが一番自分の中に変化がありました。StyleA、StyleBを経た上で、自然に将来が描け、改めて自身の動く原動力を得るとともに、人にも経験してもらいたいと強く思いました。(40代/女性)
・自己決定の重要性、ラベリングー言語化ーの意義。(30代/男性)
自分の今までの人生と私のこれからにOKが出せました。(40代/女性)
・安全、安心の場であるということをとても意識してファシリテートしていくというのがとても勉強になった。(40代/女性)
・始まりから終わりまでとても楽しかった。(40代/女性)
・今の自分の価値観、行動特性が出来た理由に気づけた。(50代/男性)

◆この講座の満足度は?(5段階評価)
受講生の95%「5.とても満足」、5%が「4.満足」と回答。

◆この講座に参加する前と参加した後では、気持ちの変化は?
・キャリアトランプの深い理解。(50代/男性)

・StyleA、StyleB、StyleCのステップを踏むことによる自身の前向きな気持ちが自然と出てきたように思う。(40代/女性)
・自分のことをここまで初対面の受講メンバーや講師に伝えることの驚きと気持ちよさを感じた。(50代/女性)
改めてキャリアトランプを活用して、人の支援をしたいと思った。(40代/男性)
・ただの研修で使えるワークとして考えていたキャリアトランプが自身の講師としての成長につながったように思います。(30代/女性)
・自分もファシリテートできる!気がした。(40代/女性)
・キャリアトランプと他のカードソートの差があいまいでしたが、それが明確に分かりました。(40代/男性)
自己肯定感が高まる素晴らしいツールだと感じ、人に教えたくなりました。ファシリテーターをやることに不安がありましたが、手順書に従ってやれば出来ると思えた。(50代/女性)
・自己資源にもっと目を向けたいと思ったし、未来について意識が向くようになった。(30代/男性)
・ファシリテーターそのものの役割をきちんと学ぶことが出来たので、参加する前に持っていた不安が軽くなりました。(50代/女性)
・参加する前は、漠然と組織改善に役立てばと考えていましたが、参加後はより具体的に、どう変えたいか、どう元気づける工夫をしようかと前向きに考えられるようになった。また職場以外でもやってみたいと思った。(40代/女性)
・心の動きが体系的に理解出来た。(30代/男性)
・自分の理解が深まった。(40代/女性)
・今の自分そのままの姿で良いんだと思えた。(50代/男性)

◆講師の満足度は?(5段階評価)
受講生の100%「5.とても満足」と回答。


≫今後の【技能講習】カードソートを活用したキャリア支援者のためのファシリテーションのスケジュール

東京 2019年02月16日・17日2019年03月09日・10日2019年03月14日・15日

名古屋 2019年02月14日・15日2019年03月09日・10日

大阪 2019年02月25日・26日2019年03月07日・08日2019年03月19日・20日

お問い合わせ

女性活躍推進のノウハウを実践してきたモデル企業だから選ばれています!
株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン)は出産や育児など女性ならではのライフイベントに柔軟に対応できる組織環境づくりを手掛けるために女性が立ち上げた会社。スタッフも全員が女性です。私たちはモデル企業として、スタッフひとりひとりの能力を最大限に活かせるよう時短勤務やワークシェアリングなどフレキシブルな働き方を実際に採用。ノウハウをお伝えするだけではなく、実践できるワークスタイルをご提案しています。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞

キャリア支援、社員教育・企業研修・セミナー、女性活動推進・ダイバシティー推進から資格認定講師の育成まで。
キャリアトランプで人材教育のプロを「届ける」「育てる」 ─ 株式会社Lifestyle・woman(ライフスタイル・ウーマン) ─

■〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目2-10イセヤビル2階(千種駅前交差点すぐ JR千種駅改札徒歩2分 地下鉄4番出口徒歩2分)
■フリーダイヤル:0120-12-8025
■メール:chiro@lifestylewoman.co.jp
■HP:http://lifestylewoman.co.jp

人材育成のプロを「育てる」「届ける」ライフスタイル・ウーマン

私たちライフスタイル・ウーマンは、各種資格認定講座や認定講師養成講座で「人材育成のプロ」を育て、また、企業や自治体の人材育成を担う研修講師としてお届けしています。
“種から芽がでる”ことを信じるように、人の成長を信じる、そして、可能性を信じて関わる。それが私たちの目指す、「人材育成のプロ」です。

ライフスタイル・ウーマン

pagetop